★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

子供たちとパン作り

2009-04-06 | パン・ピザなどHBの物

春休み前半はつぶれたので、
後半、一緒にパンやお菓子作ったり
お花見に行ったりしています。

一昨日のパン作り。



↑ライ&カナ作。どっちがどっち作か忘れました。

いつもパンは私がちゃちゃっと成型するけど、
子供たちが「パン作りた~い
春休みだしパン作りさせてあげました。
くまぱん作ってました!可愛い!上手~


星型でクッキーみたいにくりぬいてました。
クッキーみたいにかりかり。





カナが言うには、星とゆびわとおたまじゃくしらしい。

ライカナ作パンは粘土みたいに練りすぎて硬い。

でも子供たちは大喜びで食べてました。

そういえば私も小さいころ、パン作りしました。
今みたいなホームベーカリーじゃなかったけど
パンこね機がありました。

動物パンとか作るの楽しかった覚えがあります。
でも私や弟が作るパンは固くて
お母さんが作ったパンがふわっとして美味しかった記憶が・・
粘土みたいにまるめて練るからだったのね・・



ウインナーが残ってたから
ウインナーロールとシナモンロールと
(前回とあまり変わらない中身)



コーヒー練り込みパン



↓こんな感じでパウンド型に入れて発酵させて焼きます。




パンだけでは野菜がないから、
冷蔵庫にあった野菜色々入れたコンソメスープ!!


たまねぎ、じゃがいも、小松菜、ウインナー、パセリ。
小松菜煮過ぎて色が悪いですが

パン、買ったら高いから作ります
たまーに買うけど。

      

今日もまたお花見に行ってきました。今日は母と。

伊勢神宮近くの川原。

満開



子供たちは土手に咲くたんぽぽをたくさん摘んでいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (sazami)
2009-04-07 00:34:42
可愛いパンですね~
とっても美味しそう~♪
我家でも時々パンを作ったりするのですが、
なかなか上手く出来なくて

お花見、我家も先週行ってまいりました!!
でもまだ桜があまり咲いていなかったので
ちょっと残念です。
でも、子供達は桜より公園の遊具で遊ぶほうが楽しかったみたいです(笑)
Unknown (コロ)
2009-04-07 23:17:30
こんばんは☆
くまパン可愛いですね~~*
お子ちゃまたちも一緒に楽しいひと時ですね♪

シナモンロール私も明日焼こうかと思ってました!!
コーヒーもスープも美味しそうですね~~!!
Unknown (みゆ)
2009-04-08 15:59:00
子供ちゃんたち喜んだでしょうね~
うちもクッキーはお手伝いしてもらったことあるけど、パンはまだですね~
きっと手について嫌がるだろうからなぁ~
カナちゃんのおたまじゃくし、と星と指輪、わかりますよ~
うちも何か作ろうかなぁ~
*nori* (sazamiさんへ)
2009-04-10 22:19:25
★sazamiさんへ★

子供たちは粘土遊びが大好きなので
パンも同じように丸めては伸ばして
楽しそうにしてました!

sazamiさんもパン作られるんですね!
焼きたて美味しいですよねぇ

お花見春休み後半毎日あちこち行ってきました。
もう散ってます
*nori* (コロさんへ)
2009-04-10 22:21:12
★コロさんへ★

子供たち、楽しそうにパン作りしてました!
でも硬くなってました

シナモンロール私大好きなので
よく焼いてます。
あぁ、また食べたくなってきたなぁ。
明日また焼こうかなぁ。
*nori* (みゆさんへ)
2009-04-10 22:23:52
★みゆさんへ★

パン作り、子供たちも楽しいみたいです。
手にくっつきませんでしたよ。
つっくきやすいときもあるけど
いつもほとんどくっつかないので
粉とかつけなくてもできます!

みゆさんもぜひ娘ちゃんと作ってみては

コメントを投稿