★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

一枚の正方形の布でできる巾着

2009-06-07 | Handmade その他

5月に作ったものをまとめてたくさーーんUPです。

5月はGW明けにライが水ぼうそうにかかり、
治った後1週間~10日後ぐらいにカナにかかり、
それぞれ4、5日ぐらいずつ、
外出禁止令(出席停止)が出て
私も外にあまり出れなかったので
合間にいろいろ作ってました。

    

一枚の正方形の布で巾着が作れるんです
少し前にプレゼント用にも作りましたが
私のがないので私のです。
kaori0731さんからの布が気に入ったので
それで作りました。

 一枚の正方形の布1枚を折って縫うだけで
ポケット付きの巾着が簡単にできてしまうんです!

しかも裏地も自動的?につきます。

↓三角部分をめくるとポケットにもなるし
便利なきんちゃくです。









これは正方形の端に三角を2枚乗せて
縫ってからですが、正方形が巾着に変身です。

作ってみたい方は正方形のハンカチで
研究してみてくださいね♪

 



↓ライとカナ用↑にミニサイズ

 

 


母がkaori0731さんからいただいたはぎれを
気に入って、それを使ってマチ付きで母が作ったもの。

他にもいろいろ作っていたので載せます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿