★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

手芸歴20年ぐらい?

2006-12-18 | Handmade その他
私は小学生のころから色々作ったりするのが好きでした。
小さい頃は手縫いがほとんどでしたがぬいぐるみキットでぬいぐるみを縫ったり、
フエルトで六角形と五角形を縫い合わせてサッカーボールを作ったり。
あとは編み物、パッチワークなど色々してきました。
母も手芸が得意なので色々教えてもらって一緒にしていました。
でも周りに手芸が好きな友達はいませんでした。
そんなのオバちゃんがするものだと思われていたのでしょう。

今でもママ友達でも手芸が好きな友達はそんなにいません。
でも何人かいるのでうれしいです
しない人には「面倒なことよくするね!」って言われるけど
育児の合間のストレス発散なのです

確かに買ったりした方がいいものがいっぱりあります。
でも手作りは愛情たっぷりで世界に一つしかない最高の贈り物です
上手とか下手とかは関係なくどんなものでもいい(おやつとかでも)、
手作りのものを子供たちにプレゼントしたら、子供たちも喜びますよ!

私がミシンをしているのを見せたことがあるので、
「ママがミシン、作ってくれたー」って言ってくれると
とてもうれしいです

写真は、上下おそろい(パーカーは色違い)の服です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそろい超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ! (みやチャン)
2006-12-19 14:46:45
アタシも小学校の家庭科の授業でサッカーボール作りました。フェルトで作ったふで箱もどき(?)も。
でも、授業以外では全くだったなぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
裁縫といえるのか?縫ったり、編んだりするのは、ほんのココ数年くらいだなぁ。
ホント、手作りは愛情いっぱいで、作成者が同じでも2度と同じモノは作れないし・・・・(* ^ω^)ゞ(アタシだけか?)、世界でたった一つのモノですよね
返信する
ありがとう☆ (海苔)
2006-12-20 21:17:21
みやチャンさんもサッカーボール作ったんだぁ!
また子供たちにも作ってあげたいなぁ。

みやチャンさんが作った編みぐるみ
めっちゃカワイイ
お友達さんも大喜びですね!
私もできないことはないけど、今のところは
布専門ですぅ。でも気が向いたらしたいし
編み出したらはまりそう!

これからもお互い「世界でたった一つの物」を子供たちに作ってあげましょうね
返信する
お邪魔します♪ (nanacherin)
2006-12-21 09:53:36
こんにちは~。
love love ★ handmadeのnanacherinです。
早速、お邪魔しました
HP、色々素敵なお洋服とか雑貨とか作ってて、
すごいです~
返信する
続きです (nanacherin)
2006-12-21 10:07:39
ごめんなさい。
息子にEnterキーおされて、途中だったのに投稿されちゃいました
私のまわりにもあんまりハンドメイドが好きなお友達がいなくて・・・
よくやるねぇ~なんて言われてます
でも、手作りのものはあったかくて、愛情たっぷりで、
作る方も使う方もニコニコほかほかになって幸せな気分になりますよね~。
上下おそろいのパーカー、素敵です
あと、HPにあったリメイクのお洋服もすごいですね!!
リメイクはしたことがなかったので、ふむふむと勉強になりました
またお邪魔しますね~。
返信する
どうもです★ (海苔)
2006-12-21 12:56:27
早速遊びにきていただいてありがとうございます
リメイクとかもかなりテキトーに作っていますなので変なものもありますよ

nanacherinさんこそ、すてきな服たくさんですよね。
かわいい布ばっかりで
最近、何かと忙しくてあまり作ってませんが
また作り出したらはまりそうです。
nanacherinさんのブログもまたおじゃましますね。

ブックマークにブログ載せていいですかぁ?
うちのもブログだけならOKです。
(HPは写真載せすぎで住んでる場所とか特定されそうなのであまり広めたくないし)
返信する
もちろん♪ (nanacherin)
2006-12-21 22:58:40
お返事ありがとうございます~
私もポケットが曲がってたり、結構、適当ですよ~
子どものだから、まいっか~って。
うちも明日から娘が冬休みになってしまって・・・
忙しくなりそうです
ブックマーク、もちろんOKです~
私もぜひブログの方を載せさせてくだサーイ
早速、やってみまーす♪
返信する

コメントを投稿