★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

三枚おろし

2007-08-21 | COOKING

先日、祖父母の北海道の親戚から50~60匹の生サンマを
祖父母宅に送ってきたそうでうちにも10匹ももらいました
はとりませんでしたが)かなり長~い!!

頭、腹を取って三枚おろしや、塩焼き用に腹だけとってすぐ冷凍しました。

私、三枚おろしは苦手いつも切り身や、丸ごとだとスーパーで
腹や頭や取ってもらったりしてますゴミも減るし。
(鰯は手で簡単に骨が取れるから自分でしますが
あまり頻繁に魚さばきをしないから上達しません
いつも身が少し骨についてしまいます
一応骨に当たるように包丁でゴリゴリしてるんですが…難しいですね。

主婦なら三枚おろしなんか基本なんですけどね…。

でも今回は意外にきれいにできて旦那に褒めてもらいました



三枚おろしでたくさん冷凍したけど何の料理にしようかな


梅を刻んだのを挟んで半分に折って粉をつけて焼くのも美味しいし、
からあげも美味しいもっとレパートリー増やしたいです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三枚おろしなんて出来ない! (みや)
2007-08-21 22:24:05
海苔さんは裁縫だけじゃなく、料理も上手いから
ホント感心させられっぱなしです☆
アタシなんて、魚はもっぱら元々おろしてあるものしか
買いません。
だってそんな難しいコトできるわけないもの・・・
だから挑戦すらしてません。 (* ^ω^)ゞテヘッ

パーカー素敵に仕上がりましたね。
ファスナー付けるのって難しくないんですか??
ボタンでも大変なのに・・・
て、ミシンで服を作ったのも遥か昔のコトですけどね(笑)
う~ん、何年前だろう・・・
最後に作ったのは、中学の時の家庭科だったような・・・
話にならんな。(。-ω-)
返信する
私もほとんどやりませ~ん (コロ)
2007-08-22 00:12:29
私も、お魚屋さんで、おろしてもらったりします なので、上達しません。
包丁のせいにしたりして
美味しければ何でもありですよね
返信する
海苔 (みやさんへ)
2007-08-23 21:39:30
裁縫は得意かもしれないけど料理はそんなに
できませんよ同じようなものの繰り返しかも
なのでお友達のブログを見せてもらって
がんばろうと思いま~す

三枚おろしも最近はしない人が多いみたいね。
私も大抵魚屋さんで三枚おろしにしてもらってますもん。
でも料理は苦手って言ってたお友達ママさんが
大きな魚をささっとさばいてびっくり

ファスナーはまだ完璧にはつけられなくて
マチ針だけじゃずれるししつけ糸をしておいても
ずれたりしますよ

みやさんはあみぐるみ作ったり、スタイも
作ってたし、服作りもできますよっ
返信する
海苔 (コロさんへ)
2007-08-23 21:40:50
コロさん料理がお上手だし魚さばきもテキパキ上手にされると思ってたわ後始末も大変ですも
んね…
魚さばきより、コロさんみたいに美味しい料理を作ることが一番ですもんね
返信する

コメントを投稿