★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

マイメロちゃんの本格的なリュック

2008-01-19 | Handmade バッグ

 カナがクリスマス直前に
マイメロちゃんのリュックがほしいの」と言ってて、
買う前にまず作れないか考えてたら、
去年母からもらったキャラクター布いっぱいの福袋に
マイメロちゃんのビニールコーティングの布が50cmも
あったのを思い出して、これでなら売ってるような
ビニール地の本格的なリュックができるのではと思いつきました

しかし型紙もないしクリスマス直前だし色々忙しくて
クリスマスには間に合わないし、
カナが入園までに作ることに決めました
型紙がないからライのアンパンマンのリュック(買ったもの)を
測って紙に写して型紙を作って布に印をつけて裁断。
それだけでも時間がかかりました。
裁断したのは去年12月末ぐらい…
ファスナーとかを買ってなかったからなかなかできなくて、
1ヶ月近く放りっぱなし…その間に別の物作ったりしてたし

先日ファスナーを買った日に半分作ったところで
背負うひもとひも調整止め具みたいなのを
買うの忘れてたのに気づきました遅っ・・・
(ドジなので買う物リスト作らずファスナーしか頭になかった

意外に早くできたから全部仕上げたい
勢いだったのにここでストップ

翌日また同じ手芸屋に行き直して買いました!

なので飛び飛びなんです

 

 

こんな感じで出来上がりました



できあがったら買ったのみたいと自画自賛
こんなの作るの初めてなんです。


ビニール地でしっかりしてるから裏地なしでも立ちます!
でもよく見ると歪んだり荒がたくさんだから
こんなの売ってないわでもわからないわからない

タグもつけて。ポケット付けが難しくて
一度失敗して歪んでミシン糸を全部ほどいて縫い直したりしました。

なるべく作れるものは作りたいし
趣味&特技を活かして節約できたらいいですね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい!すごい! (コロ)
2008-01-20 00:45:26
既製品みたいというか、売れますよ~
可愛いし、形も綺麗
さすが海苔さんですね
私もビニールコーティングの布があるので何か作りたくなりました
でも、多分ランチョンマットくらいで終わると思います
カナちゃん嬉しかっただろうな~
返信する
売れます!! (risako)
2008-01-20 11:04:58
海苔さん、この作品、売れます!!

というか、サンリオショップで
買ったのかと思ってしまうほど

ナイスです

作り方、難しいんだろうなぁ・・
すごいです

拍手
返信する
すご~い!上手!!! (さっち)
2008-01-20 17:45:11
すっごい上手です!
既製品のから型紙取るのもけっこう難しいですよね!
でも完璧です!
カナちゃんの希望どうりのが出来あがって
喜んでますよね~♪
入園準備も順調ですね!(o^-')b

返信する
本当にスゴイ!! (aki**)
2008-01-22 01:20:20
海苔ちゃん、スゴイ!凄すぎだよ~!!
手持ちのから型を取るのもスゴイけど、それをこんなに綺麗に仕上げるなんて!
売ってるのと違って、世界に1つだけのものだからカナちゃんも自慢だね♪
ウチにもマイメロじゃないけど、ビニールコーティングの布あるんだけどなぁ。。。
私も海苔ちゃんのゴッドハンドが欲しい~><
返信する
海苔 (コロさんへ)
2008-01-22 21:03:34
コロさんに褒めてもらえてとっても嬉しいでーす
ビニールコーティング地&こんなリュックは初挑戦でした。
縫うのは、思ったより早くできあがりました!
なかなかリュックまで作ろうと思いませんよねぇ。
私も気が向くまで時間かかりました。
でも器用なコロさんならできますよ~
返信する
海苔 (risakoさんへ)
2008-01-22 21:04:59
risakoさん、売れるだなんて
ありがとうございます。
作ったとは思われないだろうしそれはそれで寂しいけど
そんなに難しくなかったですよ。
服作ってるrisakoさんなら作れますよ~!!
端ミシンしなくていい生地だから切りっ放しで見た目もきれいに見えるのかも。
返信する
海苔 (さっちさんへ)
2008-01-22 21:06:37
さっちさん、ありがとうございます。
完璧ですか~?!でも今までの中では力作かも
型紙取るのが難しかったです。
縫うのはそんなに時間かかりませんでしたよ。
ライが幼稚園行ってる間に縫うのだけはトータル1、5時間ぐらい。
幼稚園は指定リュックがあるので遠足やお出かけ用です
返信する
海苔 (aki**さんへ)
2008-01-22 21:09:28
すごいって言ってくれてうれしいです。
でもゴッドハンドじゃないよ~
私が作るものって限られてるし
aki**さんが作るようなおしゃれですてきなのは
できないわまた色々参考にさせてね!
手作りは世界に1つしかないしいいよね
返信する
やればできるんだね。 (510kaban)
2008-02-09 22:40:03
リュックって、買うものだと思ってた。
作ってみようって思うのが素晴らしい。
私も、いついつまでに作る!っていう締め切りを作らなかったら、ひとつのカバンに手間ひまをかけれるわけだから、作ってみようかな。
やればできるんだね。
タグも作ったんだね。売ってみたら?
返信する
海苔 (510kabanさんへ)
2008-02-10 20:29:13
◇510kabanさん◇

510kabanさんなら娘ちゃんに作ってるかと思いましたよー。
何でも手作りにチャレンジしてます
510kabanさんファミリーがこちらへ来られた時に
いただいた手作りバッグみたいに、私も小物とか
売ってみたいけどなかなかそこまでまだ余裕なくて…

カナが4月から年少さんだからだいぶ楽になるし色々考えてみようかな。

娘ちゃんけいれん起こしたことあったんですね。
うちも熱性けいれんだったし、入院はないやろうと
思ってたけど小児科で意識なかったし総合病院に
飛ばされました。マイコプラズマも肺炎になること
あるから入院して検査してもらえてよかったです。
返信する

コメントを投稿