★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

八ツ橋作ってみました!しかし・・・

2009-03-05 | 手作りおやつ&スイーツ

2月の中旬頃ですが、京都名簿の八ツ橋を作ってみました。


mixiのどっかのコミュで見掛けたレシピ!
小麦粉、砂糖、水、シナモン、きな粉でできます!
しかし薄く伸ばせなかったから分厚い八ツ橋
12~14個分って書いてあるのに、薄く伸ばせず
なんと4個しかできませんでした
かなり分厚かった
生地が硬くなってしまってて伸びなかったんです
レンジしすぎたかな。でも味は八ツ橋したよ

中の餡はたまたま祖母からぜんざいをもらい、
煮詰まって、つぶあんっぽくなってたのでそれを
入れました。わざわざ八つ橋作るためにはつぶあんを
買わないし、たまたまあったので。

以下抜粋

【材料】(12~14個分)
○小麦粉  50g
○砂糖   30g(甘さ控えめ)
○水    150cc
○黄な粉  適量
○シナモン 適量
○つぶあん 適量(市販のでOK)

【作り方】
1.ボールに小麦粉・砂糖・シナモンを入れる。
2.水の半量を入れてダマが残らないように混ぜる。
3.残りの半量の水を入れて、更に混ぜる。
4. 3の生地をこし器でこして、耐熱容器に流し入れる(サラサラしてます)。
5.レンジ1000wで3~5分、 途中で開けて取り出して、
お箸で混ぜるのを2・3回繰り返し、 しっかり混ぜて、
濁っていた生地が透き通る色に変わればOK!!
6.5を取り出し、黄な粉(&シナモン)をたっぷり敷いた
まな板の上に乗せる。 7.めん棒でうす~く伸ばして、お好みの形に!

レンジの時間が長すぎて硬くなったのかなぁ?
またリベンジしたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿