★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

段ボールでおふろ!

2007-07-25 | 折り紙・工作・ビーズ・羊毛フエルト・実験

NHK教育テレビで放送されてる、
つくってあそぼ」の
私の母が買ってきたみたいでもらい、
それに載ってた段ボールのおふろを先日ライが作ってました↓



ライが5時半ぐらいに早起きして、
午前中は朝から出かけた日で暑かったし疲れて、
私は昼からウトウトしてたら
物置部屋から何かゴソゴソ音がしてて
何かを運んでるなぁ?と思いながら寝てました

しばらくして「ママ~おふろできたよ」と
ライカナが起こしにきてリビングに戻ると、
物置部屋に解体せず置いてあったオーブンの箱に新聞紙が
たくさん入ってました

なんでこんなの作ったのかな?と思ってたら手元につくってあそぼの本が↓

  


↑その上に小さな箱を乗せて
「ふね~」と言ってたし
楽しいみたいで毎日入って遊んでいます。

子供って与えられたおもちゃだけでなく
こういう物が好きだったりしますよね。
身近にあるもので自分たちで「おもちゃ」を
作るのもいいですね

このつくってあそぼの本には色々
簡単な工作が載っています。
千枚通しとか要るのもあるから
私も一緒に作っていますが、
できあがると喜ぶしおもしろいです。

夏休み、みなさんもお子さんと工作とか
一緒に楽しんでみては


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (コロ)
2007-07-26 23:13:34
わくわくさん 息子も大好きです♪
本があるんですね~!!
ライ君もカナちゃんもとっても楽しそうですね
この夏休みに遊んでみます
したの物々交換の話。素敵ですね
ご近所さんとの付き合いって大切だと思います!! 困った時には遠くの親戚より近くのご近所さん 

その下のプール 思わず笑っちゃいました
まさにイモ洗い 楽しそうです

今日手作りカルピスを作ったので、海苔さんにリンクはらせていただきました
よろしくお願いしま~す
返信する
海苔 (コロさんへ)
2007-07-27 21:25:14
わくわくさん、息子くんも好きなんですね何か作ったらブログに載せてくださいねっ

最近は昔みたいに近所で遊んだりとか少なくなってきてるし、近所付き合いもそんなにない時代ですもんねうちも他のご近所さんは挨拶ぐらいです。それにあまり会わないし。
私が小さい頃は実家の町内で日帰り旅行(みかん狩りとか遊園地に行ったり)とかあって同じぐらいの子供たちと楽しかったけど今はないみたいだしうちの近所もないですしね。あってもなかなか参加しないかも

プール、小さかったけど楽しそうでしたよ

手作りカルピス作ったんですね私も教えてもらって、なくなると作ってますよ!リンク
ありがとう

毎日忙しくて子供らと寝てしまうこともよくあるし、旦那がPC占領してたり、なかなかコロさんのブログにもおじゃまできなくて…
でもいつも楽しみに見させてもらってまーす
返信する

コメントを投稿