★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

焼きそばパン、動物パン、メープル練り込みパン

2009-07-15 | パン・ピザなどHBの物

先週の休みの日に作ったパン。

焼きそばパン シナモンロール

焼きそばを挟みました。人参、ピーマン、ハム入り。

 


動物パン

家で大騒ぎしてうるさいけど、
私がしんどくて公園とか連れてってあげられないので
子供たちを静めるために(笑)作らせてあげました。
ミッフィーらしいけどねずみに見えます。
他にもへびとかハートとか作ってました。

 

メープル練り込みパンメープルジャムを練り混みました。

 

 コンソメスープ

(小松菜、わかめ、しめじ、溶き卵、イタリアンパセリ)
イタリアンパセリは苗ごと幼稚園のママ友にもらって
プランターで育ててます。

パン作られる方ってブログとかには
1種類だけ載せてる人が多いけど、
1回に1種類しか作らないんでしょうか?

我が家は基本的に、お菓子パン、おかずパン
最低でも1回に2種類作ってます。
シナモンロールは私も主人も好きなので毎回焼いてるかも。
同じのばかりもおもしろくないし、
強力粉400gで3、4種類かな。

生地は「次の日になっても固くならない生地」です!!
いろんな生地レシピで試しました。
時間たってもそんなに固くなりません!
卵を生地に入れると固くなるから、入れずに作ってます。
生地は本当はバターを入れるんですが、
いつもマーガリンで代用です。

そしてパンだけでは野菜とかが少ないし、
野菜スープなども必ず作ります。

パン作りも趣味の領域越えても食事作りの一環です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿