大晦日には教育テレビで第九を聴いて(観て)、紅白ではなく引き続き今年のクラシックハイライトを観て、その後は例年通りジルベスターを……観ずに、今年は【0655・2355~年越しをご一緒にスペシャル】で年越しをしました。
それから、いつも通り近所の小さいお社で初詣。甘酒とみかんを頂きました。
上の画像は、御存知ヒュー・ジャックマンのワンマンショー『Back on Broadway』より。上演は今日までだったと思います。
今年も観たい映画、心惹かれる映画はいろいろあります。まず1月には『J・エドガー』と『ブリューゲルの動く絵』(近くのシアターにも来るようです)が公開されるし、『永遠の僕たち』も観てみたいです。
そして、夏にはもちろん『ダークナイト ライジング』公開!気の早い話ですが、12月には待望の『ホビット』も公開されるし、ヒュー・ジャックマン主演『レ・ミゼラブル』公開もその頃になるでしょうか。マイケル・ファスベンダー出演作品も2作、もしかして3作公開されるはずです。
時間の都合もあって劇場で映画を観ることは少なくなりましたが、自分のアンテナに引っかかって来る作品は、出来るだけ観ておきたいですね。
本年もよろしくお願い致します。
追記:とか言っていたら、お正月早々地震が……東京でも震度4くらい来ました。
まだまだ「平穏な生活」なんて取り戻させないぜ!──ってことか?地震の神様(なんてものがいるのなら)は、もういいかげん日本を放っておいてほしいです。
気を取り直して、その後は家族で散歩。一駅分歩いて、お寺や神社にお参りしました。
夜は例年通り教育TVでウィーンのニューイヤーコンサートを鑑賞。指揮はマリス・ヤンソンスさんでした。全体にノリよく、珍しい曲も聴けて、とても楽しかったです。
客席には ジュリー・アンドリュース、そして細野晴臣さんらしき人の姿も見られました。