KHAOS

たま~に吠えます!たま~に鳴きます!何を書くかは、その日の出来事次第!(それは皆一緒!って突っ込まないw)

CROWS~渡鴉~八咫烏 ウィキペディアより

2009年11月27日 13時59分26秒 | 
『クローズ』という題名は、不良少年をカラス(CROW)にたとえたことから付けられている。連載開始当初は「カラスの学校」の異名を取る超不良校・鈴蘭男子高校に転校してきた主人公・坊屋春道を軸に据え、様々な強敵と喧嘩を重ねて友情を育んでいく様子を描いていたが、連載が進んでキャラが増えてゆくにつれ、群像の中の個人描写にも重点が置かれるようになっていった。
主要登場人物は全て男性である。学校が舞台であるが、授業、部活動等の学生生活の風景は全く描かれず、教師も端役以外では登場しない。ただひたすら、喧嘩や遊びといった不良的な青春を謳歌するのみである。
物語の舞台は作者の在住する長野県松本市をモデルにした架空の地域だが、「街」「この街」といった抽象的な言葉で呼ばれ、具体名は明かされていない。
『クローズ外伝』は、本編の人気脇役キャラを主人公に据えたサイドストーリー集である。『続クローズ外伝』には、本編での描写が薄かったキャラを掘り下げて描いた短編が二編収録されている。また、『リンダリンダ』や『春道』といったスピンオフ作品も作られている。
単行本は全26巻+外伝3巻。2006年6月より完全版が全19巻+外伝2巻刊行され、2007年6月からは『クローズイラストBOOK』が刊行中である。
舞台となる鈴蘭男子高校の校舎は、福島県立坂下高等学校、若松第一高等学校がモデルとなっている。
2001年より『月刊少年チャンピオン』で、本作終了より2年後という設定の続編『WORST』が連載されている。

 ※おいちゃんの意見「もう少し深く読んでみると・・・
  作者にその意図があったどうかは別にして、カラスにもっと意味が
  あるのでは?」って事で、おいちゃんの好きな渡鴉や八咫烏など
  カラスから学ぶと結構深くて面白い^^

ワタリガラス(渡鴉、学名:Corvus corax)は、スズメ目カラス科に分類される鳥。英名は「コモン・レイヴン (common raven)」あるいは「レイヴン、レーヴァン (raven)」。アイヌ語名はオンネバシクル。

「ワタリガラス」という和名の由来は、日本では渡り鳥として北海道で見られることに由来する。オオガラス(大烏)とも呼ばれる。

分布
旧北区(ユーラシア大陸全域)・新北区(北米大陸)に分布する。日本では、北海道にて冬の渡り鳥として例年観察されるが、利尻島と礼文島では少数が繁殖している。

形態
ハシブトガラスよりも一回り大きい。なおハシブトガラス同様突然変異により白色の個体(白変種)が出現することがある。

文化
『ワタリガラスと最初の人間』(ビル・リード作)太平洋岸カナダから南東アラスカにかけて先住民のクリンキット族(トリンギット族)、ハイダ族(Haida)、ツィムシャン族(Tsimshian)、ニスガ族、ギックサン族等の昔話や神話、そしてそれを表すトーテムポールにワタリガラスが頻繁に登場する。なかでもハイダ族に伝わる創世神話では、人間はワタリガラスによってハマグリの中から生み出された。この神話を表現した右写真の彫刻は、ハイダ族出身の著名な彫刻家ビル・リード(en:Bill Reid)による『ワタリガラスと最初の人間 (Raven and the First Mens)』という作品であり、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学内にある人類学博物館に展示されている。なお、この彫刻はカナダの20ドル紙幣の裏面デザインとしても使用されている。

北欧神話ではオーディンの斥候として、フギンとムニンの2羽のワタリガラスが登場する。また、ブータンの国鳥でもある。
 ※ちなみに、フギン(古ノルド語:Huginn、英語:Hugin)と
  ムニン(古ノルド語:Muninn、英語:Munin)は、北欧神話に登場する
  神オーディンに付き添う一対のワタリガラスである。
  フギンは「思考」、ムニンは「記憶」を意味する。
  フギンはアイスランド語のhugsun、「考え」に対応する

イギリスではチャールズ2世(Charles II of England, 1630年5月29日 - 1685年2月6日)の勅令で、最低6羽のワタリガラスがロンドン塔で飼育されており、「ロンドン塔からワタリガラスがいなくなるとイギリスは滅びる」というジンクスがある。2006年には鳥インフルエンザから保護するためにロンドン塔から一時避難させられた。ロンドン塔の衛兵ヨーマン・ウォーダーの中には、ワタリガラスの世話をする「レイヴンマスター」という役職がある。

エドガー・アラン・ポーの詩に『大鴉』 がある。

英語の「レイヴン」には、「黒い髪の色」という意味があり、これは日本語の「烏の濡れ羽色」と類似している。

英語圏ではNFLのボルチモア・レイブンズとオタワのカールトン大学(Carleton University)がワタリガラスをマスコットとしているほか、米軍の軍艦や電子戦機の名称や人名として用いられている。

Sibley分類体系上の位置 [編集]
シブリー・アールキスト鳥類分類
スズメ目 Passeriformes
スズメ亜目 Passeri
カラス小目 Corvida
カラス上科 Corvoidea
カラス科 Corvidae
カラス亜科 Corvinae
カラス族 Corvini

  ※レイバンって言うと、おいちゃんがかけるサングラス^^翔さんも愛用して   るな~w


八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話で、神武東征の際に、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる3本足の烏である。しかし、3本足と明記はされていない。

概要
弓弦羽神社の八咫烏熊野三山において烏はミサキ神(死霊が鎮められたもの。神使)として信仰されており、日本神話に登場する八咫烏は単なる烏ではなく太陽の化身と考えられ、信仰に関連するものと考えられている。近世以前によく起請文として使われていた熊野の牛玉宝印(ごおうほういん)には烏が描かれている。

『新撰姓氏録』では、八咫烏はカミムスビの曾孫である賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の化身であり、その後鴨県主(かものあがたぬし)の祖となったとする。奈良県宇陀市榛原区の八咫烏神社は賀茂建角身命を祭神としている。

咫(あた)は長さの単位で、親指と人差指を広げた長さ(約18センチメートル)のことであるが、ここでいう八咫は単に「大きい」という意味である。

戦国時代には、紀伊国の雑賀衆を治めた鈴木家の旗ともなっている。

金鵄との関係
八咫烏は『日本書紀』や『古事記』に登場するが、『日本書紀』には、やはり神武東征の場面で、金鵄(金色のトビ)が登場する。金鵄は、長髄彦との戦いで神武天皇を助けたとされる。

八咫烏と金鵄は、しばしば同一視ないし混同される。

三本足の意味
月岡芳年「大日本名将鑑」より「神武天皇」。シーンは金鵄のものだが、黒い「金鵄」が描かれている。いくつか言われており、「宇井」「鈴木」「榎本」という熊野地方で勢力を誇った熊野三党を表しているという説や、 熊野本宮大社の主祭神である家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)の 御神徳「智」「仁」「勇」の三徳であるという説があり、 また、「天」「地」「人」を表すとも言われている。

シンボルマーク
現代では、日本サッカー協会のシンボルマークにも用いられている。これは、東京高等師範学校(東京教育大学を経た、現在の筑波大学)の漢文学者であり、日本サッカー協会の創設に尽力した内野台嶺らの発案を基に、日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助(内野台嶺の東京高等師範学校の先輩でもある)に敬意を表し、出身地である那智勝浦町にある熊野那智大社の八咫烏をデザインした物であり、1931年に採用された(podcast:ギリシャ神話と日本の神話(4)/eureka!より)。

このデザインが用いられているのは主として以下の通り。

協会旗
日本代表チームの紋章
Jリーグ優勝チームを示す、ユニフォームのワッペン(上部にJリーグのシンボルマーク)
天皇杯優勝チームを示す、ユニフォームのワッペン(上部にEの文字)
Jリーグ・天皇杯両方優勝チームを示す、ユニフォームのワッペン(上部に金の星)※現時点では2001年・2008年シーズンの鹿島アントラーズ、2007年シーズンの浦和レッドダイヤモンズのみ
日本サッカー協会公認審判員のワッペン
サッカー関連以外では、次のようなものがある。

旧陸上幕僚監部調査部調査第2課別室のシンボルマーク
小説『星界の紋章』で、スポール氏の紋章ともなっている金色の烏ガサルス
JR紀勢本線向けの105系の車体に、沿線熊野のシンボルとしてステッカーが掲示された
漫画『陸奥圓明流外伝 修羅の刻 織田信長編』において、雑賀党鈴木氏の家紋として

世界の三本足の烏
太陽の中に描かれた三足烏。高句麗の壁画。左は竜、右は鳳凰。3本足の鳥の神話は、世界に広がっており、太陽と関連付けられている場合が多い。黒い烏は太陽の黒点を表しているという説もある。

中国・高句麗
『淮南子』に「昔、広々とした東海のほとりに扶桑の神樹があり、10羽の三足烏が住んでいた……」と見える。この10羽の3本足の烏が順番に空に上がり、口から火を吐き出すと太陽になるという。 また「日中有烏 而月中有蟾蜍」との記述もあり中国の3本足烏は太陽そのものの象徴であった。『芸文類聚』にも記述されている。

高句麗では天孫の象徴であるとされ、古墳壁画にも3本足の烏三足烏が描かれている。

ギリシャ神話
太陽神アポローンの烏。本来白かったが、後にアポローンの怒りを買い黒くなった。からす座のからすはこの烏とされ、古い星座絵図の中には3本足で描かれている物もある。

小惑星
群馬県大泉町の天文家・小林隆男は、1997年に発見した小惑星(仮符号1997 AY1)に「八咫烏」と命名、2004年8月9日に(9106)八咫烏として登録された。

十津川村 南大和にある山村で、八咫烏をトーテムとする。

 
 ※ふ~む、カラス凄い!!まだまだ学ぶ必要があるな~^^;


  PS:今日、カオスに足に障害があるインコが保護されました。
   兄弟や、親からも苛められていたとの事で、通常のインコに比べると
   生育状態は良くなく、少し小さい姿です。たまたま今日私が学んでいた
   カラスにちなんで『レイバン』と名づけました。

   
   通称『レイちゃん』( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))よろしく~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿