金田さんちの ほりでいらいふ

ワカサギ竿の延長アダプターの製作

 さて今日は当然昨日の釣りの片付けですが、買い出しの手伝いやその他いろいろ用事も言い付けられ?やっと夕方から自分の時間です。
 写真がわかりずらいと思いますが、これはワカサギ釣りの竿の延長アダプターを作っている所です。いつも行っている鮎川湖では基本的にボート釣りなのですが使っている竿の一本が17cmの短竿で、桟橋でなら良いのですがボートだともう少し長い方が良いかなと思っていたので、別の竿を用意することにしました。今使っている短竿とは別の17cm竿に延長アダプターを付けて30cm程度の竿にしたいと考えてこれを自作することにしました。市販でも10cm、15cmの延長アダプターはあるのですが4千円程度するので作った方がはるかに割安です。材料は外形5mmのアルミパイプです。強度的には少し問題ありますが元々あった材料を使うということでこれにしました。家には工作の材料が色々と置いてあるので使えそうなものは何でも使います。
 完成したらお見せします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事