ロッジ松の実の近況

写真好きのオーナーと山登り大好きなオーナー婦人が、楽しい記録を書き込みます

菅平高原の日食 2012年5月21日 太陽の炎クッキリ

2012年05月22日 | 自然

5月21日、この菅平高原でも日食を観察することができました。


ロッジ松の実の玄関先から見た日食です。正面の山は、左が根子岳、右が四阿山。


  根子岳・四阿山の上に太陽が昇り、だんだんと薄暗くなり始めました。
 フィルターがなく、デジカメで撮影しました。根子岳山頂付近にレンズフレ
 アーにハッキリと太陽がかけています。


 太陽がかけた事をレンズフレアーが表しています。


 金環日食の寸前


 ほんのり曇った曇りの中の太陽を撮影しました。


 上の写真の明るさを暗く補正したものです。太陽の炎が出てきました。


 補正した部分の拡大です。太陽の炎がくっきりと写っていました。

 



最新の画像もっと見る