2020 11/30 日本QZS-2が早くも単独太陽合状態からピークアウトしつつあります。。QZS-2のピークアウトは順調です。引き続き中国BD3-IGSO-1,IGSO-3,IGSO-6三姉妹が、今週末にも準太陽合に入る見込みです。続いて中国縦列兄弟の太陽合が続きます。日本QZS-2は午前中にQZSS軌道南半球の最東端を北上しているので、太陽合現象を見落としがちでモニタリングには注意が必要です。これまでのプロットを年間で継続してきたことにより、各QZSS/IGSO衛星群(極限的には静止軌道衛星も含む)には正象限と反象限の最短の太陽距離角距離プロットでの記録の重要性が具体的に見えてきました。QZS-2反象限プロットに続いてQZS-4の反象限プロットを明示する予定です。QZS-4正象限プロットは非常にスローでしたが、QZS-4反象限プロットは、更に単調のようです。
BDS四姉妹と三姉妹は黄緯極大・極小が激しいことが分かってきました。BDSのインクリはQZSSよりも10度強、大きいですが、黄経・黄緯の太陽系座標での黄緯極大・極小には、さらに大きく効くようです。現在進行中の嫦娥5号による月面探査や今後の火星などの惑星探査へのBDSの活用までを考えた黄緯軌道配置の軌道計画となっているようです。
日本ではBDSSをスマホ受信したり、米国N2YOサーバなどによるBDSSグラウンドトラックプロットを確認することを意図的に避けているかのようです。隣国の長足の宇宙科学分野での前進ぶりを見ないようにしているのかもしれません。しかし本ブログのプロットなどで、台湾海峡や香港上空そしてマラッカ海峡などをしっかりカバーする、IGSO衛星群の飛翔の活発さを確認されれば分かることですが、BDSSへの無関心は危険だと思います。
インドNavIC系については、今年4月初めに起きていたNavIC -1Eと NavIC-1Iペアの東西両輪での遠近交代からちょうど半年経って、再び10月初めにNavIC -1Eと NavIC-1Iペアの東西両輪での遠近交代が起きています。相棒の東西両輪NavIC-1Dと -1Bペアについては位相が重なり過ぎのためか、こうした現象は見えません。NavIC IGSO 4衛星について太陽軌道との交点問題について、位相幾何学的な象限問題があります。インクリの一番小さいIGSOであるNavICにおいて、太陽軌道との交点問題の位相幾何学的な象限問題は、一番理解し易いことが見えてきました。軌道線間の交点の解が2つの象限に分かれる場合にどちらを選ぶかという問題です。
この半年ごとに生起するNavIC -1Eペアの遠近交代のタイミングが、ちょうどQZS-1軌道太陽最短距離が交差するのは日印の宇宙空間ご縁の偶然的発見といえるでしょう。インド太平洋経済構想に日本QZSSとインドNavICが果たすべき役割の鍵を暗示しているかもしれません。
以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2020 11/30 QZS/IGSO軌道の3.5倍縦アニメGIFを記録します。
2020 11/30 QZS/IGSO軌道の3倍拡大アニメGIFを記録します。
新型コロナ疫対応での東アジア各国の科学技術力は、欧米に対して先進的になってきています。本ブログが扱ってきているアジアQZSS/IGSO技術を、現在の新型コロナ疫における「検査・追跡・保護」基盤にて存分に活かすためには、アジア特に中・印の科学技術力は国際社会に対してより誠実かつ透明であるべきといえるでしょう。このためにも、特にわが国とQZSS測位衛星の果たすべき役割は重要でしょう。
衛星の軌道6要素は、春分点や軌道仰角や昇降点引数など殆どが太陽中心座標系と密接しています。太陽合エベントは衛星軌道運動の特徴を把握できる優れたキーといえます。特に月面着陸などの将来実験においてIGSO/QZSSの軌道運動位相を太陽系慣性座標(前世紀用語で歴表時系)規模で捉える基準として、太陽合同期状態の活用・分析が効果的といえるでしょう。
インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。
平成期の日本宇宙陣は、欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS軌道測位衛星実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出したといえるでしょう。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。
BDS四姉妹と三姉妹は黄緯極大・極小が激しいことが分かってきました。BDSのインクリはQZSSよりも10度強、大きいですが、黄経・黄緯の太陽系座標での黄緯極大・極小には、さらに大きく効くようです。現在進行中の嫦娥5号による月面探査や今後の火星などの惑星探査へのBDSの活用までを考えた黄緯軌道配置の軌道計画となっているようです。
日本ではBDSSをスマホ受信したり、米国N2YOサーバなどによるBDSSグラウンドトラックプロットを確認することを意図的に避けているかのようです。隣国の長足の宇宙科学分野での前進ぶりを見ないようにしているのかもしれません。しかし本ブログのプロットなどで、台湾海峡や香港上空そしてマラッカ海峡などをしっかりカバーする、IGSO衛星群の飛翔の活発さを確認されれば分かることですが、BDSSへの無関心は危険だと思います。
インドNavIC系については、今年4月初めに起きていたNavIC -1Eと NavIC-1Iペアの東西両輪での遠近交代からちょうど半年経って、再び10月初めにNavIC -1Eと NavIC-1Iペアの東西両輪での遠近交代が起きています。相棒の東西両輪NavIC-1Dと -1Bペアについては位相が重なり過ぎのためか、こうした現象は見えません。NavIC IGSO 4衛星について太陽軌道との交点問題について、位相幾何学的な象限問題があります。インクリの一番小さいIGSOであるNavICにおいて、太陽軌道との交点問題の位相幾何学的な象限問題は、一番理解し易いことが見えてきました。軌道線間の交点の解が2つの象限に分かれる場合にどちらを選ぶかという問題です。
この半年ごとに生起するNavIC -1Eペアの遠近交代のタイミングが、ちょうどQZS-1軌道太陽最短距離が交差するのは日印の宇宙空間ご縁の偶然的発見といえるでしょう。インド太平洋経済構想に日本QZSSとインドNavICが果たすべき役割の鍵を暗示しているかもしれません。
以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2020 11/30 QZS/IGSO軌道の3.5倍縦アニメGIFを記録します。
2020 11/30 QZS/IGSO軌道の3倍拡大アニメGIFを記録します。
新型コロナ疫対応での東アジア各国の科学技術力は、欧米に対して先進的になってきています。本ブログが扱ってきているアジアQZSS/IGSO技術を、現在の新型コロナ疫における「検査・追跡・保護」基盤にて存分に活かすためには、アジア特に中・印の科学技術力は国際社会に対してより誠実かつ透明であるべきといえるでしょう。このためにも、特にわが国とQZSS測位衛星の果たすべき役割は重要でしょう。
衛星の軌道6要素は、春分点や軌道仰角や昇降点引数など殆どが太陽中心座標系と密接しています。太陽合エベントは衛星軌道運動の特徴を把握できる優れたキーといえます。特に月面着陸などの将来実験においてIGSO/QZSSの軌道運動位相を太陽系慣性座標(前世紀用語で歴表時系)規模で捉える基準として、太陽合同期状態の活用・分析が効果的といえるでしょう。
インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。
平成期の日本宇宙陣は、欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS軌道測位衛星実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出したといえるでしょう。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。