今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

奪われた美術品を取り戻せ‼映画「ミケランジェロ・プロジェクト」

2021-02-14 14:57:26 | 映画
本日ご紹介の映画は、第二次世界大戦時にヒトラーによって重要な美術品や文化財が破壊される前に奪還を試みる連合軍の活躍を描いた実話に基づく物語です。
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
第二次世界大戦当時、ナチスに略奪された美術品奪回任務に従事した連合軍特殊部隊“モニュメンツ・メン”の活躍を描いたサスペンス。
*上映時間  ・・・ 110分
*日本公開日 ・・・ 2003年10月11日
*監督    ・・・ ジョージ・クルーニー    
キャスト
・フランク・ストークス・・・ ジョージ・クルーニー 
(老年期・・・ニック・クルーニー)
ハーバード大学付属美術館の館長。「モニュメンツ・メン」のリーダー。
・ジェームズ・グレンジャー・・・マット・デイモン
メトロポリタン美術館のキュレーターで「モニュメンツ・メン」のメンバー。
・リチャード・キャンベル・・・ビル・マーレイ
シカゴの建築家で「モニュメンツ・メン」のメンバー。サヴィッツとコンビを組むことになる。
・ウォルター・ガーフィールド・・・ ジョン・グッドマン
「モニュメンツ・メン」のメンバーで彫刻家。クレルモンとコンビを組んで活動している。
・ドナルド・ジェフリーズ・・・ ヒュー・ボネヴィル
「モニュメンツ・メン」のメンバーでイギリス人歴史家。
・プレストン・サヴィッツ・・・ ボブ・バラバン
「モニュメンツ・メン」のメンバーで演劇興行主および美術鑑定家。キャンベルとコンビを組む。
・ジャン=クロード・クレルモン・・・ ジャン・デュジャルダン
「モニュメンツ・メン」のメンバーでユダヤ系フランス人美術商。ガーフィールドとコンビを組む。
・クレール・シモーヌ・・・ ケイト・ブランシェット
ナチスの占領下に置かれた美術館で働きながら、秘密裏に美術品の流れを記録していた美術品の行方を知る女性。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
*こちらで期間限定配信中*
※本作品の配信情報は2020年2月14日時点のものです。
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については公式ホームページをご確認ください。
※今な ら「2週間無料」視聴実施中♪♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
<あらすじ>
 第二次世界大戦が激化する中、ヨーロッパ各国に侵攻したドイツ軍が、大量の美術品略奪を重ねていた。危機感を募らせたハーバード大学付属美術館の館長フランク・ストークスは、ルーズベルト大統領を説得。歴史的建造物や美術品を守る特殊チーム“モニュメンツ・メン”を結成する。そのメンバーは、リーダーのストークス以下、メトロポリタン美術館で中世美術を管理するジェームズ・グレンジャー、建築家リチャード・キャンベル、彫刻家ウォルター・ガーフィールド、ユダヤ系フランス人美術商ジャン・クロード・クレモントら7人。略奪された美術品の追跡、発掘、保護を使命としてヨーロッパへ旅立った彼らは1944年7月、フランスのノルマンディー海岸に到着する。だが、激戦を終えたばかりの連合軍から十分なサポートは期待できない。やむなく2,3人ずつに分かれてヨーロッパ各地へ移動し、別々に任務を遂行することとなる。様々な困難を乗り越え、着実に成果を挙げて行くモニュメンツ・メン。ストークスたちは、パリで美術品略奪に加わったシュタールという男から重要な地図を奪取。坑道に隠されていた数多くの美術品を発見する。パリを訪れたグレンジャーは、クレール・シモーヌという女性の信頼を得て、ナチが運び出した何千点もの美術品の台帳とそれらの運び先の情報を入手。その一方で、2人のメンバーが命を落としていた。やがてドイツに集結したモニュメンツ・メンは、最大の隠し場所と見られる場所に向けて決死の行動を起こす。果たして、そこには消息不明となったミケランジェロの作品も隠されているのか?だがその行く手には、横槍を入れてきたソ連軍の影がちらつき、ヒトラーの自殺によって全てを破壊しようとするナチの脅威が待ち受けていた。 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
 
 ヒトラーが美術品を集めていたのは有名な話でこの美術品を奪還するために動いた人々の実話に基づく話がこの映画では描かれております。
 コメディ要素も取り入れており、戦争を背景に緊迫感はあまり感じることがなく会話も所々で笑わせてくれる。

 ハリウッドの実話映画で実在の人物をそのまま用いて描くことが多いですが、この映画は登場人物はすべて架空名になっております。

 豪華キャスト出演で中々面白い内容ではあるのですが、数多く実話映画の中でも低評価の映画だったのでワクワクして鑑賞したら、確かに賛否両論ある映画なんだろうな~と痛感した。
 美術品を好きだったり多少でも知ってればより面白いかもしれませんが、美術品はプロだが、戦争はド素人軍団なのでアクションやサバイバルを期待して鑑賞された方には今一つだったかもしれません。(個人的にはド素人軍団だったからより面白かったんですけどね~)

 私としてはどこまでが実話に基づくのか謎ではありますが、中々興味深くそして面白い映画だったので戦争映画が苦手な方には特におススメの映画ですね~♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった1人で命を狙う敵の軍団... | トップ | 戦場における本当の勇気とは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事