小さな花の輝く世界

小さな植物や花の知られざる輝きをご紹介いたします。くわゐ(匙太sagittaria)です。お間違えなきよう

雨に降られて退散

2020-09-20 20:15:55 | 小さな花・植物

お彼岸なので、墓参りに行って来ましたが、帰りに公園に寄ってみました。

しかし雨が降ってきて、早々に退散です。

 

久しぶりの花画像です。

お気に召したらクリックを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

 

撮影場所は狭山市の智光山公園です。

雨のせいか、来場者はほとんどおりませんでした。

薬用植物園のゲンノショウコ。

青と白のシベはまだ割れておらず、キレイですね。

三脚付きのマクロフォトで、大きく撮りたいところですが、この天候では無理でした。

今回はすべて、APS-Cミラーレス機と28mmマクロレンズ撮影になります。

 

シオン。傘をさしながら撮るのは、かなり面倒です。

 

ヒガンバナがほんの少し開花していました。

見頃はまだまだ先のようです。

ほとんどはまだ蕾の状態でした。

都市緑化植物園の周囲しか歩いていないので、そのほかの開花状況は不明です。

 

白いリコリス。二株ほど咲いていました。

 

柵やロープが邪魔なので、ローアングルから撮影。

オートフォーカスで、当てずっぽうにたくさん押した中の一枚。

雨に濡れてキレイなのだけれども、じっくり撮影するような状況では無かったです。

 

ミズヒキが良い具合に咲いていましたので、傘を置いて手動でピントを合わせました。

どんな花があるか?ひと回りして帰りましたが、すぐに雨脚が弱まり損をした気分。

もし雨が止んでも、このコンディションでは、三脚が泥だらけになってしまいますけれど。

家に着いた頃には、完全に雨も止んでいましたが、仕方が無いですね。

 

久しぶりに花を撮ってみましたが、カメラ2台は車の中に置きっぱなし。

ゲンノショウコのアップ画像が撮りたかったのですが、次の機会に持ち越しです。



最新の画像もっと見る