freise*hi+yo*

マンションもいいけど、家もいいよね。
どっち買っちゃう?旦那さん。

ありがたくない郵便物

2008年11月29日 | 日記
先月ポストを覗いてみたら、こんな手紙が入っていた。




          『年金特別郵便』







              


正直、私には関係ないと思っていた。
ニュースで見ても、人事。

まさか、自分に関係しているなんて、夢にも思わなかった。

開けてっみたって、落ち着いて読めやしない。

「少しでもご心配のある方は、お問い合わせください。」なんて、書いてあるけど、軽いパニックになっているのに、電話なんてできないよ


落ち着け!わたし!!

封書を、何日か目の届かない場所に隠し、冷静になってみようと試みた。
だけど、よく目を通しても心臓がバクバクするばかり。

説明書が納付されていたけど、ちっとも理解できない。

よく、よく、落ち着いて見てみると二十歳から入っていた国民年金が3年納付されていない。

就職をし、厚生年金に切り替わっても、やっぱり数ヶ月納付されていない。

ショックやら、怒りやら。

少ないお給料から、強制的に引かれた厚生年金。

こんなんじゃ、納付なんてしない方がよかった。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきまみ)
2008-12-01 00:36:41
私も夏ぐらいに来ましたよ。
内容確認の為に何の不備も無い人にも届くようです。
でも、私も空白の1ヶ月がありました。
ただ、それも自分の勉強不足で引き起こしたミスって感じで。
不安になったから、社会保険事務所に相談に行きましたけど、結構親身になって対応してくれる。
やっぱり大きく報道されているだけあって、接客はかなり丁寧にしているのが伝わりました。

将来受け取る額が月3,000円とか減ってしまったりするので、相談には行った方がいいと思いますよ。
返信する