イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

オスカルとコドモ

2011-08-18 | 2011年の下宿犬日記

うちのコドモ。
最近、オスカルのことが大好きでしょうがないらしい。



「オスカルは毛がキラキラしてて、きれいなんだよねぇ」とかいいながら
なんだかんだとオスカルのそばを離れないコドモと



ちょっかい出されつつも、逃げ出さずにコドモの相手をするオスカル。



面識のない人に対しては、わりと警戒心が強くて
あまり自分から近づいていったりしないオスカルですが



慣れてしまえば、小学2年生が相手でも余裕のようです。



オスカルの場合

「興奮して飛びつく」とか
「遊びのつもりで甘噛みする」とか
「走り回った挙句に体当たりする」とか

そういうの、一切ないので
コドモがそばにいても安心して見ていられます。




「人なら、犬なら誰でもスキスキ」ってタイプではないのですが
だからと言って知らない人や犬に攻撃的になることはありません。
最初は距離をとって、相手に敵意がないかどうかをじっくり観察し
大丈夫だとわかれば、シッポを振って控えめに甘えてくれます。


その、控えめに甘えるしぐさが、かわいいのなんのって
こればっかりは、オスカルと一緒に生活して、オスカルの信頼を得てからでないと
見ることのできない、非常にレアな一面でございます。


そんなオスカルのかわいさを独り占めしてばかりいるのもナンなんで
土曜日の里親会では最高の出会いがあるといいな~と、ひそかに願っています。











ちなみに、↑の写真
なんでコドモが下半身パンツ一丁なのかは、説明すると長くなるので割愛します・・・





下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、犬猫の譲渡を希望される方は、定期的に開かれる
アニマル・ハート・レスキュー里親会へのご参加が譲渡の必須条件となります。
その他、応募の際の注意事項をご確認の上で、ぜひ会場へ足をお運びください。



8月20日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
たくさんの犬・猫が、新たな一歩を踏み出すチャンスを求めています。
オスカル・ピット・マーチも参加しますので、ご家族そろってぜひ会いに来てくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時預かりの件 (ユミグ~)
2011-08-18 21:50:01
いつも、こっそり拝見しているユミグ~です。
里親会が、いつも土曜日で
用事と重なって、まだ一度も行った事が
ありません。土曜日の里親会以外に
犬たちに会いに行く方法はありませんか?
我が家は、ダンナと10歳の太ったラブと
暮らしています。
一時預かりの手伝いを、してみたいなぁ…と
思っています。どうでしょうか?
返信する
Unknown (kimigairusiawase)
2011-08-19 04:57:34
はじめまして^^
時々AHRのところからお邪魔していました。
オスカル君かわいいですね。
うちは2匹の愛犬と横浜からロンドン、今はパリで暮らしています。
実はひそかなマーチちゃんファンです!
うちにもミニシュナの女の子がいますが、毎日公園で駆けずり回っています。
マーチちゃんも今はこまったお顔でフリーズしてるけど、お外はとっても楽しいよ^^
いつの日かスタスタ歩ける日が来ると思います。
ゆっくりがんばってね~
返信する
まずはお散歩ボランティアから始めてはどうでしょう? (キュウタ)
2011-08-20 01:31:29
ユミグ~さま

はじめまして!
コメントありがとうございます。!!

ブログ拝見しました。
hanaちゃん、非常に味のあるラブちゃんですねぇ。
我が家のキュウも11歳ですが、「我関せず」的なところ、よく似ていて笑ってしまいました。

里親会の開催時間以外は、里親会の会場であり主催者であるMOMOどうぶつ病院の診療業務を優先させなければならないため、個別に一時預かり希望者さんの面談や、保護犬との面会などはお断りさせていただいております。

が、たとえばMOMOどうぶつ病院の診療時間内に1~2時間でも空いているお時間があれば、病院でお世話している保護犬たちのお散歩ボランティアとしてお手伝いしていただくことは可能です。

人手が足りず、なかなかのんびりお散歩できない保護犬たちのストレス発散のためにも、ぜひ前向きにご検討いただければと思います。
返信する
コメントありがとうございます! (キュウタ)
2011-08-20 01:35:51
kimigairusiawaseさま

はじめまして!
海外からのコメント、すごくうれしいです。

マーチを応援してくださってありがとうございます(^^)
時間はかかるかもしれないけれど、焦らずのんびり構えて、お外の楽しさを少しずつ理解していってくれたらいいなぁと思っています。

海の向こうのパリから、これからも応援よろしくお願いします!
返信する
環境省のパブリックコメントにご参加願います☆彡 (なな)
2011-08-21 11:16:58
毎日、保護活動ご苦労様です。
突然こんな書き込み、申し訳なく思います_(_^_)_
現在環境省より、パブリックコメントを募集しております。
声が大きいと必ず取り上げられ可決されます!
動物愛護法はS48年に設定され、H11、H17のたった2度の改正で、処分所で引き取る際に罰金額を設定するなど、とても法律というには後ろ向きな改正でした。
今回が丁度その5年目に当たり、パブリックコメントを募集し、改正を行います。
あまりの認知度の低さに毎回可決されませんが、現在みんなで手分けして、ブログやツイッターなどで広めてます。
このエンドレスに持ち込まれる殺処分の子達をゼロにしたい!!
動物の為の動物愛護法を作るために、是非是非ご協力下さい。
パブコメは面倒だという方の為に、携帯からでも送れるものを作りました。
期限が迫ってます。
もの言えぬ小さい命を救う近道であるこのパブコメに是非ご協力下さいm(_ _)m
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305

https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

返信する
提出しました (キュウタ)
2011-08-25 12:49:03
ななさま

はじめまして。
パブコメのお知らせありがとうございます。

私もギリギリでしたが、パブコメ提出しました。
悪徳業者に数で勝てるかどうか・・・犬猫を愛する、ひとりでも多くの方が参加してくれるといいですよね。

行政を動かす原動力になりますように。
そして、不幸な犬猫が日本からいなくなりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。