イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

身だしなみ

2011-06-10 | 2011年の下宿犬日記

同じAHRの保護犬で、ただいまレオン家に下宿中の弓花ちんもただいま絶賛換毛中のようですが
なんちゃってシェルティの奈留坊も負けず劣らず、大絶賛抜け毛祭り、開催中です。



最近の日課は
お散歩から帰ってきたら、玄関で足と体を拭きがてらのブラッシング。



毎日やってても、数回梳かすとワサワサと出るわ出るわ・・・



でも、こうやってしっかり抜け毛を取り除いておかないと
皮膚の病気にかかりやすくなったり、被毛に艶がなくなったり、毛玉ができたりするのはもちろん
室内で「ブルブルッ」とするたびに、あたり一面に毛が舞うことになるので
特に換毛の時期には、こまめなブラッシングが不可欠です。



本日の収穫。
今日はこのくらいにしといてやるよ、奈留坊(笑)



人とのふれあいが大好きな奈留。
もちろんブラッシングも概ね大人しくやらせてくれます。
お尻まわりやシッポをやるときだけ、ちょっとクネクネしたりしますが
「アッ!」と言うと諦めて、じっとしていてくれるので問題なし。

ブラッシング自体は、気持ち良さそうにしているので
クネクネするのも、嫌だからというよりは「うれしくて、ついコーフンしちゃう 」っていう感じ。
なので、ゆったりと落ち着いた動きでブラッシングを続けていれば
奈留も自然とリラックスして、体を預けてくれるようになります。








あ、ちなみに
我が家では、ブラッシングは必ず室内でやるようにしています。
庭やベランダでやると、舞い上がる抜け毛でご近所に迷惑がかかりそうで・・・。


ときどき、公園などで
明らかにブラッシング時に抜けた毛と思われるものが大量に残されているのを目にしますが
もう少し周囲への配慮ができないものかと、ちょっと残念な気持ちになります。


お散歩中の排泄物を持ち帰る(オシッコのときは水で流す)のと同じように
抜け毛の処理も飼い主の責任。


犬が好きな人も、そうでない人も、みんなが気持ちよく暮らせるように
さりげない気配りができる飼い主でありたいと、改めて思います。





※明日の里親会に備えて、今夜から奈留はMOMOどうぶつ病院に移動しました。
 私は法事のため、今回の里親会には参加できませんが
 奈留に最高のご縁がおとずれるよう、遠くからだけはガッツリ送りますんで
 里親会に参加予定の皆さん、どうか奈留をよろしくお願いします・・・



 






下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、現在ふみ香は里親募集準備中につき、譲渡希望のお申し込みを受け付けておりません。
正式な募集開始のお知らせは、当ブログまたはアニマル・ハート・レスキューHPでご確認ください。


6月11日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
たくさんの犬・猫が、新たな一歩を踏み出すチャンスを求めています。
奈留も参加しますので、ご家族そろってぜひ会いに来てくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・・ (ジャキコ)
2011-06-12 13:48:57
ただいま絶賛換毛祭り開催中です(笑)

うちはラバーブラシを使ってます。
換毛期は大変ですが抜けた毛を見てちょっとした達成感を味わっているのは私だけでしょうか(笑)

ラブの毛でも相当抜けるから長毛さん達は
大変ですよね(汗)

この時期になるとファーミネーター(あってますか?)買おうか悩みます。。。
返信する
キリがないくらい抜ける・・・ (キュウタ)
2011-06-13 12:41:45
ジャキコさま

我が家もこのところ、モノクローズ+奈留の換毛が最盛期で、掃除が大変なことになっています・・・。

ファーミネーター持ってますよ。
うちのモノクローズは、日常的なブラッシングはラバーブラシで、特に換毛のひどい時期にだけファーミネーターを使ってます。
ちょっとお高いけど、抜け毛の取れ具合はかなりの感動モノです。

最近は、安価な類似品でかなりブラッシング効果の高いものも出回っているようなので、お手頃なものから始めるって手もアリかな~と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。