イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

フルコース

2011-04-11 | 2011年の下宿犬日記

明日、避妊手術をすることになった、さくら。



どうせなら、全身ピカピカに磨き上げてから、手術に臨もうではないか!
・・・という仮ハハの勝手な気合により、お手入れのフルコースをすることに。



一番気になっていたのが、デンタルケアで。
4歳という若さにもかかわらず、お口の中は歯石がびっしり・・・









たっぷり時間がかけられる夜になって、いざ施術スタート。

          

こういう時、フリーズ系ビビりんは、とてもやりやすい(笑)


スケーラーを使い、ていねいに歯石を剥がしていきます。







「パリッ」と剥がれる感触が、やみつきになる楽しさ。
さくらが無抵抗なのをいいことに、パリパリ、カリカリ・・・を続けて、ここまできれいになりました。




ついでに、ネイル&ムダ毛ケアも。

   

肉球の間に、とんでもなく大きい毛玉がありました
・・・が、それもハサミですべてカットして、ようやくミッション完了。ふぅ。





あとは避妊手術が無事に済めば、晴れて家族探しができるよ、さくら。

明日の手術、がんばっておいで。





<おまけ>
ひと足お先に去勢手術を終えている幸助は・・・



おもちゃに夢中、だった。



これ、いわゆる「犬版・知育玩具」というヤツ。
表面に穴があいていて、そこから中の空洞部分におやつやフードを入れ
ワンコが試行錯誤しながら中身を取り出して遊ぶおもちゃ。
転がし方や角度を工夫しないと、なかなかおやつにありつけないので

頭使って取り出す→おやつゲット→また頭使う→おやつゲット
→そうしてるうちに、いい感じで疲れて、お腹も満足

という、なかなか良くできたおもちゃです。
見た目より丈夫なので、破壊好きワンコにも最適 ←ココ重要
うちでは、お散歩に行かない雨の日などによく使ってます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロユズ)
2011-04-13 16:18:03
さくらちゃん、眉毛(?)がキリッとして
ますます目力がアップしたような・・・。
歯石取り、すごいですね~。
今度うちのシロ兄にもチャレンジしてみようかな~。
(でも、ムキッパされそう)


幸助くん、大きいですよね~(前回の里親会の時に見ました)。
でもなかなかイイ味だしてるコでした。

うちのケンちゃんにも(あっ、「うちの」でなく「うちでホームスティ中の」でした)
おもちゃ買ってあげようかな~、ガジガジ好きなので。
返信する
Unknown (ほのぼのバスケマンまさ)
2011-04-13 23:03:07
いつも拝見させていただいております。

私のブログでクリック募金をやっておりますので、よかったらどうぞ。
返信する
Unknown (キティママ★)
2011-04-14 10:54:13
初めまして キティママ★と申します♪
毎回楽しく(勝手に!?)愛読させて頂いています!!
犬用の『スケーラー』ってモノがあるんですね~初めて知りました!(^^)!
綺麗になるものですね~(*^_^*)
返信する
ぜひパリパリ体験を (キュウタ)
2011-04-14 21:08:24
シロユズさま

スケーラーでの歯石取りは
一度始めたら、パリパリが楽しくて
本当にやめられなくなりますよ(笑)

うちのモノクローズは、あんまり歯石が
つかないもんで、さくらのおかげで
仮ハハ、楽しい思いをさせてもらいました。

知育おもちゃ、いろいろと種類も増えているので
選ぶ楽しみもありますよね。
ちなみに、写真の中で幸助が遊んでるヤツは
どうやら、もう売ってないらしい。
確か3~4年前に購入したものですが、いまだに健在。
長持ちしてくれてます。
返信する
ありがとうございます! (キュウタ)
2011-04-14 21:11:38
ほのぼのバスケマンまささま

コメントありがとうございます。
拙いブログですが、ご覧いただいているとのこと、光栄です。

今後も、1頭でも多くの犬が幸せをつかめるよう
応援よろしくお願いします!
返信する
ぜひお試しを~ (キュウタ)
2011-04-14 21:23:04
キティママさま

コメント、どうもありがとうございます(^^)

静岡での保護活動、お疲れさまです。
震災の影響もあり、どこの団体も収容数が
かなり増えているかと思いますが、
お互いがんばりましょうね。

スケーラー、あると便利ですよ。
特に小型犬は歯石のつきやすいコが多いので
ぜひ一度、使ってみてください。
楽しいですよ~(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。