イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

里親会

2011-07-09 | 2011年の下宿犬日記

本日、AHR定例の里親会がありました。
続く猛暑の中、会場に足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました


今回も次々と会場に現れる希望者の方、支援物資をお持ちくださる方
一時預かりやお散歩ボランティアの方などで、活気に満ちた会となりました。


そして、うれしいことに
犬10頭(!)、猫1匹のトライアルが決定
その中には、我が家から参加したキウイも入っています。



やんちゃ坊主キウイはじめ、トライアルをスタートさせたみんなのご縁が
どうかこのまま無事に繋がりますように・・・









その他の下宿犬たちは、と言いますと・・・





下宿犬1号、オスカル氏。



今日は初めから会場の中には入らず、前回くつろいでいた外階段の踊り場にスタンバイ。
もはやここが、オスカルの定位置になりつつある予感・・・



積極的に売り込む! って感じではないですが
この場所、とにかく人や犬の通り道なので
いろんな方に声をかけてもらったり、ふれあってもらったり。



誰が来ても、じっと穏やかに伏せたまま「ようこそ」と控えめに歓迎し
どんな犬が通っても、さらにはケンカ売られそうになっても、涼しい顔をしてまったく動じず
至近距離でキャーキャー、ドタバタと走り回る子どもたちを、生温かい目(笑)で見守る。

目の前で何が起ころうと、ちっとも心が乱れる様子はなく。

ある意味、完ぺきな看板犬だよね、オスカル。
もうちょっと愛嬌があれば・・・なんていうのは、高望みしすぎか。



里親会は、人と犬とのご縁結びをお手伝いする場、なわけですが
たくさんの人や犬が集まる場所にいるってだけで、こんなふうに短時間でいろんなことが起こるので
今回ご縁がなかったオスカルにも、「社会経験」という大きな収穫がありました。

今日の経験が、いつかきっと最高のご縁結びにつながるはず。
そう思って、次回も立派な看板犬を務めるのだよ、オスカル。







さて、下宿犬2号のふみたんは・・・



こちらは会場入口付近に係留されて、出会いを寝て待つ(笑)

お、奥にいる、黄色い名札のコはデッカちゃんだね。
大きくなったな~。



ふみたん、必殺ふみたんスマイルは?



くぅぅぅ・・・かわええ



しかし、この笑顔で悩殺されちゃったのは、どうやら私だけだったようで(汗)
今回は希望者さんはおらず、ご縁結びは次回に持ち越しとなりました。



いいさいいさ~。
また次回がんばればいいよ~



で、決まらなかった2頭を連れて帰る気満々だったのですが
終わる頃になって、ふみたんの一時預かりをご希望のご家族がいらっしゃる! というので
新たなおうちで、今までとは違う経験を積んで、もっともっと社交的なワンコになるべく
ふみたん、我が家での下宿生活を(仮)卒業することに。

新たな預かりさんのお宅には、AHRを卒業した先輩ワンコがいますので
最高のご縁をつかむ秘訣などを、あれこれ伝授してもらえるのではないかと。


先輩ワンコさんに、あんまりしつこくしないようにね~、ふみたん。











と、そんなわけで
里親会後、オスカル氏を連れて帰宅・・・



ん? 待てよ?
なんか他にもいるゾ・・・







さて、なんでしょう?
その答えは、次回明らかに・・・







下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、犬猫の譲渡を希望される方は、定期的に開かれる
アニマル・ハート・レスキュー里親会へのご参加が譲渡の必須条件となります。
その他、応募の際の注意事項をご確認の上で、ぜひ会場へ足をお運びください。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (JOJO母)
2011-07-16 16:34:02
里親会お疲れ様でした!
キウイトライアルおめでとう!キウイはとっても愛嬌のある子でしたね!このまま幸せをGETしてくるんだよ~!
ふみたんスマイル、いえいえいえいえ、私もガッツリ悩殺されましたよ!今頃は先輩ワンコにアピール術をみっちり伝授してもらっている頃かしら?
オスカル氏、愛嬌がないんじゃなくクールと言ってあげてください!そこがまた私のツボだったりして、、、。鼻血出さなかっただけ慣れてきたんですかね!
次回も名看板犬を務めてくれるでしょうか(^_^)ファイトッ!!!

先生方、スタッフ・預かりボラの皆さま、暑い中大変お疲れ様でした。
返信する
うれしい一日でした。 (キュウタ)
2011-07-18 22:51:24
JOJO母さま

今回は怒涛のトライアルラッシュとなった里親会でした。
もう、てんやわんやで何が何やら・・・うれしい悲鳴続出(笑)なスタッフ一同。ありがたいことです。

このまま、みんなのご縁が無事つながることを祈っています。

クールなオスカル、この頃はほんのちょっとずつですが、愛嬌も出てきました(^^)
最初からシッポぶんぶんでダイレクトに愛情表現するコではないですが、ジワジワと心を開いていく過程を、なによりも愛おしいと感じてくれる里親さんに出会えたらいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。