イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

Q-UP★DOG オリジナル チャリティカラー&リード販売中

コンセプトは「軽量」「清潔」「安全」
しかもカラフルで使いやすい、手作りの首輪とリードはいかがですか。



ご注文・お問い合わせはこちら↓から


※諸経費を除いた売り上げを、犬猫の保護活動費として寄付します。

【ご注意】リードに使用しているナスカンは、引っ張りに対して十分な強度を持つものを採用しておりますが、「取り外しができるように設計されている」性質上、犬の不意な動きなど、何かの拍子に外れてしまうことが稀にございます。 「決して外れないもの」ではなく、「ある動作によって外れるもの」であることをご理解のうえ、必要であればダブルリードにする、呼び戻しの練習をするなど、万が一ナスカンが外れてしまっても犬の安全を守れるようにご配慮くださいますようお願いします。

安全第一

2010-10-12 | 2010年の下宿犬日記

我が家で保護犬の一時預かりをする際に、気をつけていることはいろいろとあります。

バランスのとれた食事と運動で、健康な体をつくること、とか
清潔に保ち、皮膚や被毛のコンディションを整えること、とか
スキンシップを日課にして、人の手に安心感を覚えてもらうこと、とか
室内トイレやお散歩トレーニングをはじめとする、マナーのお勉強、とか・・・。

そんな、多岐にわたる注意事項の中でも、下宿犬のために最優先にすべきなのは
「身の安全を守る」ことだと思っています。



以前、私の不注意で、当時の下宿犬だったサッキーが脱走してしまい
本当に肝が冷える思いをしたので、それ以来「ダブルリード」は不可欠。

特に、まだしっかりとした信頼関係ができていない下宿犬は
不安や恐怖、人に対する不信感を抱えていることが多いので
脱走した場合、自主的に戻ってくることは非常に稀です。

だからこそ、命綱は1本よりも2本のほうがいい。
1本が切れても、もう1本のおかげで命拾いするかもしれないのです。






と、前振りが長くなりましたが
つまり何が言いたいかというと、AHRのスタッフが用意してくれた首輪のほかに
またまた鞍馬にも、キュウタ家オリジナルのハーフチョークを作ったってわけですよ。



今回はアーミーチックな迷彩柄にしてみました。



仕上がりは、こんな感じ↑

そして、着用時はこんな感じです↓



もっさりしてて、わかりにくいですが



どう? 似合う??


これまで私が作った首輪はすべて、「嫁(婿)入り道具」として
その時の下宿犬とともに我が家を巣立って行きましたが
これもいずれ、鞍馬の婿入り道具になる予定。

「こんな首輪、正直言って趣味じゃない」とか思われようが
下宿生活の想い出アイテムとして、有無を言わさずお譲りしますんで(笑)。



この首輪ごと、鞍馬を受け入れてくれる心の広い里親さまを募集中です。








<おまけ>
調子に乗って、リードも手作りしちゃいました。



20ミリ幅のナイロンテープにチロリアンテープを縫いつけたものを
二重にして縫い合わせてあるので、リードの表と裏の両面に絵柄が出ている上
ほどよい厚みがあって手によくなじみます。



持ち手の輪っか部分にDカンを通してあり、ちょっとした係留の際にも便利。



これは婿入り道具とは違うけど、思った以上の仕上がりに大満足
今度、首輪とおそろいの柄で作ってみようかなぁ・・・ムフフ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ