安心青島

古都とはかつて首都のこと。「六大古都」という言い方が今もっとも一般的になっていますが、実は「四大古都」と「五大古都」から「発展」してきたのです。その後さらに「七大古都」と唱える地理学者がいましたが、その七番目の古都とはあまり知られていない「安陽」です。
1.洛陽
洛陽は、河南省西部の地級市(地区クラスの市)。総面積15,208km2、うち区部の都市面積544km2。総人口は615万人、うち都市人口140万人。洛陽市には様々な民族が居住している。あわせて32種類の民族がいる。その中で、漢民族は602万人で、市の人口の98.8%を占める。その他の少数民族は、8万人近くおり、市の人口の1.2%を占める。回族・満州族・モンゴル族が割合と多い。
洛陽はしばしば中国王朝の首都となった。東周の時期、洛邑(らくゆう)と呼ばれ首都となったことに始まり、後漢・曹魏・西晋・北魏・隋・後唐の首都となった。また、長安を都とした王朝でも、洛陽を副都とした王朝が多かった。洛陽の名前は洛水の北側に造営されていたことから来ている(風水では河の北側が陽になる。)。漢の洛陽城はその名の通り北側にだけ作られていたのだが、隋唐になると河の南側にも作られている。
493年、北魏が首都を洛陽に移したころから建築がはじまった龍門石窟は洛陽の郊外にある。この頃から唐中期まで、およそ30000体の仏像が石窟の中に作られた。これは、2000年にユネスコの世界遺産に登録された。
2.開封
開封は、河南省北部の都市。中国でも最も歴史が古い都市の一つであり、北宋代に首都となった。総面積6444平方km。人口は446万人(1995年)。開封の名の由来は春秋時代に遡り、当時この地方を支配していた鄭の荘公が現在の開封の近くに城を築き、そこに啓封と名づけた事から始まる。後に前漢の景帝(劉啓)を避諱して、同義の開の字に改められた。
戦国時代には魏の領域であり、大梁と名づけられて首都となった。しかし秦の攻撃で落城した際に、都市も荒廃し、漢の時代には郊外の陳留が地域の中心と位置づけられたために、その後はさほど重要な都市とはされなかった。隋代になり、大運河が開通すると一気にこの都市の重要性は高まり、南からやってくる物資の大集積地として栄えた。
その後の唐末期に首都長安は荒廃し、それに代わってこの都市が全中国の中心地となり、唐から簒奪した朱全忠はここを首都として後梁を建てた。その後の五代政権も後唐を除いて全てこの地を首都とし、後周により汴州(べんしゅう、汴はさんずいに卞)と改称された。
その後周より禅譲を受けた趙匡胤により建てられた宋は東京開封府と称して、ここを首都とした。宋代の開封の繁栄は空前のものであり、区画同士の壁を取り払い、昼夜を問わず屋台や大道芸、講談などが行われ、市民文化が大きく花開いた。その繁栄振りは『東京夢華録』・『清明上河図』に記されている。
3.西安
西安は陝西省の省都であり、古くは中国古代の諸王朝の都となった長安である。国家歴史文化名城に指定され、世界各国からの観光客も多い。中国関中平原の中部に位置し、北に渭水が東西に流れ、南は秦嶺山脈が東西に走っている。面積9,983平方キロ、人口約680万人(そのうち市街地の人口は約300万人を占める)。温帯大陸性気候で、年平均温度は13度である。
紀元前11世紀からせ西暦9世紀にかけて中国の政治、経済、文化の中心であり、西周、前漢、新、晋、前趙、前秦、後秦、西魏、北周、隋、唐の諸王朝の都となった。1369年明の太祖は元の奉元路を廃して西安府を設置し、西安の名称が始まった。1898年の義和団事件では西太后ら皇族が北京から避難した。中華民国下の1928年西安市が成立。 日中戦争のころの1936年には張学良が蒋介石を軟禁する、いわゆる「西安事件」が起きた。1954年陝西省都、副省級市となった。
4.杭州
杭州は、浙江省の省都で中国の副省級市。人口約175万人。南宋の首都であった臨安(りんあん、本来は北方民族に奪われた首都・開封に代わる仮の首都)が置かれていた。銭塘江の河口付近、西湖湖畔に位置する。著名な観光地でもある。三国志の主要人物である、劉備、曹操、孫権、諸葛亮の子孫が住むとされる村が存在する。
市域には7000年前の中国新石器時代の代表的遺跡・河姆渡があり、稲作遺跡としては最古に属する。 中国六大古都に数えられ、五代十国時代の呉越国が200年にわたって都し、南宋も臨安行在所を置いて実質的な都となった。その繁栄の有様はマルコ・ポーロが東方見聞録で詳しく記している。
5.南京
南京は江蘇省の省都。古くから長江流域・華南の中心地で、かつては三国・呉、東晋、南朝の宋・斉・梁・陳(以上の6朝を総称して六朝)、十国の南唐や明といった王朝や南京国民政府の首都であった。中国六大古都の一つ。金陵は南京の別名である。また清朝のころには江寧と呼ばれたことから略称は「寧」である。
夏はとても暑く、重慶、武漢、南昌と並ぶ中国四大竈の一つである。
南京の歴史は春秋時代に呉がこの地に城を築いたのに始まる。戦国時代に呉を征服した楚はここを金陵と称した。楚が秦始皇帝に征服され、始皇帝がこの地に巡幸してきた際に、「この地に王者の気がある」と言われ、それに怒って地形を無理やり変えてこの地の気を絶とうとした。また名前も金から秣(まぐさ)の秣陵に改名した。
三国時代になると呉の孫権が229年に石頭城という要塞を築いて建業と称してこの地に都を置いた。西晋にて一旦、建業とされた後に司馬鄴(愍帝)を避諱して建康と改められ、東晋及びその後の四王朝(宋、斉、梁、陳)の都となった。呉を含めた六国が全て同じ地に都を置いたことから六朝時代の名がある。
隋で江寧県、唐では金陵県、白下県、上元県などと称される。この時代には、新たに開削された大運河により、長江対岸の揚州が物資の集積地となり、この地域の中心地としての地位を奪われた恰好となり、往時の都としての繁栄は見られなくなった。唐崩壊後の五代十国時代には、南唐の都金陵府が置かれ、後に改名されて西都と称する。
6.北京
北京は、中国の首都、直轄市。中国の東部、河北省の中央部に位置する。古くは燕京・北平・大都ともいわれた。面積1万6800km²、人口約1300万人。広さは日本の四国に相当する。行政機能が集積している他、紫禁城や天安門広場、庭園、古くからの街並みである胡同などがあり海外からの観光客も多く訪れる都市である。
戸籍人口1,159.5万人(2004年末)だが、他に公安機関(警察)に一時住居登録している流動人口が364.9万人いる。 少数民族人口は約48万人で、回族、満族が多い。
春秋戦国時代には燕の首都で薊(けい)と呼ばれる。この時代のこの地方は国都の洛陽からは遠く離れた辺境であり、常に北方の匈奴などの遊牧民族の侵攻に悩まされていた。秦・漢時代には北平(ほくへい)と呼ばれるが、満州地方の開発が進み、高句麗などの国が立つと戦略上、また商業上でも重要な拠点として重要視されるようになった。また、現在は北京市内の一部とされる涿郡(たくぐん)は三国志の英雄劉備の故郷で知られるとともに隋の煬帝が築いた大運河の北の起点とされている。 唐滅亡後に五代十国時代の騒乱に入ると、内モンゴルから南下してきた遼帝国は五代の後晋に兵力を貸した事でこの都市を含んだ燕雲十六州の割譲を受けた。遼はこの都市を副都の一つ南京とした。その後、遼が金に滅ぼされると金はここに遷都して中都となり、更に金が元に滅ぼされると大都となり首都とされた。
日本一家大型互联网论坛评选出中华料理美味度排行榜。最受日本人喜爱的中华料理是川菜中的麻婆豆腐。
消息称,最受日本人喜爱的中国美食中,排名前十的依次是:
第一、麻婆豆腐。有日本网友评论说:“就知道麻婆豆腐会是第一位。”麻婆豆腐辣中带甜,很刺激味蕾。而且很多中华料理店的麻婆豆腐都经过改良,少辣偏甜,晶莹剔透,十分诱人。
第二、炒饭。在日本,炒饭没有扬州炒饭和福建炒饭这样的细致分类,统称为炒饭。除在中华料理店中可以吃到外,炒饭更是作为普通家庭料理被广泛食用。
第三、肉包子。很久以前,肉包就在日本各地被广泛食用。在中华料理店、便利店和商店等零售店内,肉包是非常受欢迎的外卖商品。
第四、春卷。春卷外酥里嫩,虽然在日本被卖得很贵,但还是很受欢迎。
第五、煎饺。日本宇都宫市、静冈市、神户市等城市,饺子被宣传为当地的知名美食。尤其是宇都宫市被称为“饺子之城”,每年都要举行“饺子节”热闹非凡。与水饺相比,日本人更喜欢煎饺多一些,煎饺是日本居酒屋和中华料理店食客们必点的佐酒菜肴。
第六、干烧虾仁。干烧虾仁是在日中华料理店最常见的一道中国菜,被认为是中华料理的代表菜品,非常受日本人欢迎。
第七、糖醋里脊。日本人喜欢吃“甜”,糖醋里脊是一道香甜可口的中国菜肴,几乎没被改良直接被日本人接受。
第八、水饺。理由同NO5。
第九、拉面。日本比较喜欢吃四川“担担面”。现在日本人也越来越能吃辣了,有的日本人吃辣甚至可以和四川人“叫板”。
第十、青椒肉丝。青椒肉丝在日本也被认为是中华料理的代表菜品。在日本,这道菜以牛肉作为食材较多,并且配合当地人的口味做了适当改良。
《通用规范汉字表》共收汉字8105个,分为三级。
一级字表为常用字,收字3500个,主要满足基础教育和文化普及的基本用字需要。
二级字表收字3000个,使用度仅次于一级字。
三级字表收字1605个,是姓氏人名、地名、科学技术术语和中小学语文教材文言文用字中未进入一、二级字表的较通用的字。
中国法定节假日共11天
(一)元旦,放假1天(1月1日);
(二)春节,放假3天(农历除夕、正月初一、初二);
(三)清明节,放假1天(农历4月5日);
(四)劳动节,放假1天(5月1日);
(五)端午节,放假1天(农历5月5日);
(六)中秋节,放假1天(农历8月15日);
(七)国庆节,放假3天(10月1日、2日、3日)。