野草記録(Kari)

田舎暮らしをしています。周りには季節ごとにいろいろな野草が見られます。知らない名前が多いので調べていきたいと思います。

ムラサキツユクサ

2023-07-12 09:56:00 | みんなの花図鑑
ムラサキと言っても、薄く淡い色でお品良く、美しい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハキダメギク | トップ | キキョウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちがやねこ)
2023-07-12 16:23:37
初めまして。
ムラサキツユクサの紫色は、“少し濃い藤色”っていうかんじで割合に上品な色のものもありますが、薄い紫のもの、赤紫に近いものなど、意外とバリエーションが豊富です。赤紫色のは姉のところにあるんですが、何でそういう色になるのかは判りません。土なのか他の要因があるのかは不明です。ついでに言うと、うちのは花弁が4枚というのがよく咲きます。今年も(普通のも花弁が多いのも…一度花弁5枚も見たような…)よく咲きました。涼しげで夏の初めによく似合う花ですよね。
返信する
Unknown (Kari-q8z5b16 )
2023-07-12 17:18:01
初めまして。コメントありがとうございます。濃い紫色ばかりでなく、別の色を見かけますね。うちでは濃いのと薄いのと白いのがあります。白いのはひとつだけなので私の中では貴重な存在です。周りにいっぱい生えているムラサキツユクサだけど、少し違った色を見つけると楽しいですね。
返信する
Unknown (Kari-q8z5b16 )
2023-07-12 17:18:58
追伸 花弁はうちのは皆3枚です。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事