季の鳥どり

身近なところを散歩しながら野鳥を撮影しています

コムクドリ幼鳥~そろそろ出発の時!?~

2024年08月22日 | 野鳥ブログ


早朝川辺をぶらりぶらり散歩していたら
コムクドリの数羽の群れが飛んで来ました
木の中を忙しそうに飛び回っています

 

 


体全体が茶色っぽく
頬に赤褐色部がないので
雌のコムクドリかなと思いましたが
よく見ると
嘴基部が淡色で幼鳥だと分かりました

 

 


コムクドリは
日本では本州中部以北に夏鳥として渡来し
林や河川敷などの樹洞に営巣し繁殖
越冬のため海を越え遙か遠くの
フィリピン スラウェシ ボルネオ北部へと
群れで渡って行くといわれています

 

 


群れの中に成鳥はいるのか
雌雄の親鳥はいるのか
確認できませんでした
あっという間に
飛び立って行きました
そろそろ出発の時!?
台風などに遭わず
無事に渡って行けますように(*^_^*)

 



2024年8月13日撮影

撮影地 宮城県仙台市

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリ幼鳥~まだまだ... | トップ | カワセミ~♫夕焼け小焼けで~ »

野鳥ブログ」カテゴリの最新記事