putomo's blog

putomoの徒然&読書&写真日記です。株始めました!

今日の晩御飯

2008-07-31 20:57:50 | 今日の晩御飯
鶏の蒲焼風
小松菜胡麻和え
茄子のナムル
じゃが明太+ネギの卵とじ
枝豆
豆腐サラダ
納豆

昨日の鶏の塩焼きは微妙にイマイチだったので、砂糖、酒、しょうゆで甘辛くしてみました。付け合せはにんじん、ピーマン、シメジを一緒に炒めて。
そして3日連続茄子のナムル。どんだけ~、ですね(笑)
じゃが明太も残ったのでネギをプラスして卵焼きにしようとして、ちょっと目を離した隙にこげるし、崩れるし、で卵とじみたいな感じに。
あと枝豆は枝つきのが100円だったので思わず買ってしまいました。
ビール飲まないのにね(笑)

今日の晩御飯

2008-07-30 20:45:15 | 今日の晩御飯
鶏肉の塩焼き ピーマン&きのこソテー添え
じゃが明太
茄子のナムル
冷奴
納豆

茄子のナムル2日連続です。ははは。気に入るとついつい作ってしまいます。
飽きるまで毎日!ってわけではありませんが、メニューに上がる頻度が高くなるのは確実です。
さて、いつまで続くやら・・・

今日の晩御飯

2008-07-29 20:48:29 | 今日の晩御飯
牛肉と野菜のぴりから胡麻だれ炒め
いんげん胡麻和え
茄子のナムル(?)
オクラとキュウリの自家製ポン酢のせ冷奴

茄子のナムルはテレビみて、適当に作ってみました。
というのも途中からみて、どうやるんだろう?って感じだったので。
ナスを細ギリにして、レンジでチン。
砂糖、しょうゆ、酢、ごま、胡麻油で味付け。本当はラー油とか唐辛子とか入れた方がいいのかもしれないけれど、私はこれで満足でした。
今日のメニューはなんだか胡麻づくし。
セサミンパワーで夏ばて解消!ってな感じです。

牛肉と野菜の胡麻だれ炒めは、ピーマンあるしチンジャオロースにしよう!と牛肉買ったんだけど、青梗菜、ピーマン、にんじん、と細ギリにしていったらなんだか違うものに(笑)なのでたけのこまで切るのは諦めました。だって、既に野菜もりもりやったので。
白馬で差し入れされた胡麻だれなんですが、めちゃうま。昨日はどばっと入ってしまって残りわずか・・・がっくしです。
今検索してみたら・・・1本1208円!!!高っ!
5、600円~700円ぐらいだったら、売ってるとこ(物産館など)探して買おうかなぁ~と思ってたけど・・・1200円かぁ~。。。。
皆いいもん食べてるんやなぁ~と実感。。。
ウチはケチだわ。。。

今日の晩御飯

2008-07-28 21:02:11 | 今日の晩御飯
ゴーヤチャンプル
エビチリ
じゃがインゲンのキンピラ
冷奴(オクラのせ)
納豆
モズク酢

適当に作ってみました。
今日は研修会でした。8月は見知らぬ病院2件増えて月初は6日働くことになりました。それでも少ないですねぇ(笑)
と、思っていたら先ほど電話があり、8月後半入力の仕事しませんか?と。
処方箋見ながら、データ入力だって。
きっと時給は変わらないはずだから、「遠いなぁ~」と登録しなかった派遣の方に行ってた方が交通費出てもよかったかも。。。なんて。
電話でかかってくると、断わりにくいよね。。。。

今日の晩御飯

2008-07-27 21:36:34 | 今日の晩御飯
はたはたの干物
茄子ピー
にんじんのキンピラ
小松菜胡麻和え
オクラの自家製ポン酢和え
明太子

3時頃にピンポーンと。
お隣の奥様に手作りできたてのチーズパンと明太子を頂いた。
お礼にウチからはメロンを半分、おすそ分けしておいた。
若干びびられたけど。だってねぇ・・・ピーマン数個ってわけにはいかんでしょ。

チーズパンは中にもチーズが入っていてポンデケージョみたいにもっちりしてて美味しかった。

最近暑いから何を作って食べたらいいのか~って感じ。
今日は比較的もらい物な晩御飯。
干物もこの間届いた株優だし。

今日の晩御飯

2008-07-25 20:47:53 | 今日の晩御飯
ゴーヤチャンプル風焼きうどん

納豆
モズク酢

ふぅ。今日も暑いですね。
ゴーヤを買ったのでチャンプルにしようと思ったんだけど
明日は早朝から出かけるかもしれないので、ゴハンよりは麺類?と思い
うどん買って来ました。
というわけでゴーヤチャンプル プラス うどん なのであります。
まぁ、昨日のおかずがてんこもりもり余ってるので全部投入です。

味の保障はありませんが、そんなこんなの晩御飯。
最近そんな料理ばっかりですね。
きっと暑いから・・・ってことにしておきましょう。

あ、納豆とモズク酢を離して書いてるのは
状況によりけりで食べるか食べないかは分からないので。
(あ、今現在まだ晩御飯食べてません・・・作っただけ~)

今日の晩御飯

2008-07-24 21:13:18 | 今日の晩御飯
ひつまぶし風うな丼
小松菜の胡麻和え
ブロッコリーと豆腐の温サラダ
ハム茄子ズッキーニピーマンの塩炒め
かりっとごぼうのてんぷら

モズク酢と納豆どうしようかなぁ~。

それにしても毎日毎日暑いですねぇ~。
昼間はぐったりして昼ねしてしまいます。駄目だこりゃ。

今日は土用の丑の日。というわけでうなぎにしよう!と思ったけど高いから・・・
夜スーパーに買いに行きました!
国産のを30%OFFでゲット!隣にあった安全そうな中国産のを50%OFFで売ってたのでそれもゲット!
ちょっと豪華な晩御飯になりそうです。

今日の晩御飯

2008-07-23 21:00:57 | 今日の晩御飯
冷しゃぶ
インゲンの胡麻和え
茄子とズッキーニのカレー味
カリッとごぼう天ぷら
冷奴
もずく酢

ふぅ~。暑いですね。
何もしてなくても汗が沸いてきます(笑)
今日はようやくエアコンの洗浄スプレーを買ってきて、プシューっとやりました。
外は風が吹いて涼しいのに夜なんだか暑くて眠れない・・・そんな毎日でした。
今日からはエアコン入れて快適になるかなぁ・・・

今日の晩御飯

2008-07-22 21:03:35 | 今日の晩御飯
さんまの塩焼き
マーボー茄子ズッキーニ
インゲン胡麻和え
おくらのシークァーサー酢しょうゆ
キュウリとレタスのサラダ
冷奴
モズク酢

今日は大暑ということで暑いですね。
なので、さっぱりしたものが多くなりました。

めざましの占い、今日は山羊座が一位でした。
なんだか当たりそうな気がする・・・とサマージャンボを購入。
そのほか色んな懸賞に応募してます(笑)

三連休は恒例の白馬に行ってました。
そのうちどどーんとUPしていきます。たぶん(笑)

今日の晩御飯(予定)

2008-07-18 16:08:17 | 今日の晩御飯
コーンチャーハン
トリ焼き
豆腐のサラダ

予告通りチンして食べるのを忘れてたトウモロコシを使って、チャーハン。
他のグザイはたまねぎ、ピーマン、きゃべつ、ボローニャハム少し、卵かな。
ボローニャハムはこの間、株優でやってきたもの。これとソーセージが入ってた。
ソーセージはともかくこういう塊のハムとかって自分じゃ買わないものね。

後はトリ焼き。
鶏肉が100g55円と大特価してたので、本当は買うつもりじゃなかったのに買ってしまった。
というわけで照り焼きチキンみたいなの作ろうかなぁ~と。
ん?!照り焼きじゃないなぁ。単に塩コショウだけの味付けにしようと思うからね。

そして、明日からの三連休は白馬に行ってきます♪
毎年恒例のもの凄い豪華なバーベキューが初日の晩御飯だと思います。
携帯でUPできるかなぁと考えてますが、結構圏外なのですよね(笑)