ぷるコミチ

だって。
同じ景色が見たいんだ。

このブログについて

2007-02-26 00:36:34 | ハジメマシテの方へ
当ブログはワタクシぷるの勝手なブログです。
主に和装・育児・日常について語っております。

本人、かなりの辛口ですが一応これでも自粛しております。

気まぐれに、気ままに更新しております。
コメントも気ままにどうぞ。喜びます。


着物生活
2006年5月、実母の長期入院により極限までに追い詰められたストレスのはけ口として「着物を着てみる」という選択肢をとりました(自宅でできる気分転換として新しいことが始めてみたかったのです)。
知識ゼロ。低予算。着付け教室いったことない!という三重苦のなか、図書館で和装の本を借りまくり、独学でなんとか着付けをマスター。
同年9月より週末和服生活をしております。
柔らか物ならちりめん、紬は飯田紬、帯は綴織が好みです。
豪華で高価な着物よりも、日常の着物を愛しています。
地味な着物地味な帯。小物は派手に。柄半襟と柄足袋がモットーです。
最近では旦那も懐柔。週末作務衣生活をしています(彼の一張羅は結城紬!)


子どもたちの話
2002年3月産まれの娘と、2004年7月産まれの息子と格闘中です。
娘は大学在学中に出産(後に卒業)。
私にそっくりの娘と旦那にそっくりの息子です。
しつけはしっかりと!お金はかけず!がモットー。


日常
ぷる家族
器の大きすぎてだだもれしているアスペルガー傾向のある旦那(佐野史郎さんに激似)
よく食べてよく遊ぶちび二匹(上記)
闘病中の母(子宮体癌により2005年末に全摘、翌年より抗がん剤治療開始。2009年5月現在奇跡的に再発なし。抗がん剤治療も2006年9月に終了)
家事が何もできない父

と、ともに田舎町に暮らしている日々のことを書き綴っています。

社会福祉士を目指して在籍していた福祉系の通信制大学は2009年3月末に無事全ての過程を終了いたしました。
また、第21回社会福祉士国家試験をなんとか合格。
現在、臨時採用の相談職として働いたり、働かなかったり。


読物観物感想箱
本を読んだり、何かを見たりしての勝手な感想を綴っています。
趣味趣向 ↓
小説 皆川博子 浅田次郎 姫野カヲルコ
アーティスト CHAGE&ASKA
舞台モノ 三谷幸喜 つかこうへい ラーメンズ G2 安寿ミラ 


一人手芸部
小器用(決して器用ではない)なぷるが時々何かを製作。
思いついては発表します。
洋裁も和裁もすべて独学。
好きな布はダブルガーゼ!
ナチュラル傾向になりたいと思いつつも無理らしい・・・


きものいろは
着物の手ほどき本やサイトは数あれど。
私は私の思ったことを、とマイペースに綴るだけのカテゴリーです。
さぁ、終了までどれだけかかるのかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。