ワン'ズの日々

愛犬プリンの視点から見た毎日の生活

腹一杯は夢??

2009-11-29 14:56:07 | 日記
 人間の知恵ってスゴイよね。
 ご主人様、昨日京の漬物を頂いて、美味いね、美味いねの連発。今日は東京の甘納豆をもらって、またまた美味いね、の連発よ。もちろんプリンとクウは見ているだけ^^^。

 漬物は基本的に塩で漬け込むもので、美味しい上に日持ちさせる優れモンだね。甘納豆は豆を砂糖で煮て乾かしたもので、やっぱり美味しくて日持ちするよね。塩と砂糖と全く正反対なもので、美味しく日持ちさせるんだから人間は賢いよね。

 プリンもクウもご主人様が用意してくれたものを食べるだけ。だいたいの動物は食べれるときにお腹に詰め込めるだけ詰め込んで、後は次に食事にありつけるまでひたすら我慢だよね。

 動物は貯蔵や加工という考えはほとんどないからね。人間みたいに知恵を働かせ、食事が安定的にできるようにするなんて考えられないのよね。ホント人間の知恵には脱帽よ。

 でも最近、人間は有り余る食料のために、ついつい食べ過ぎで、メタボになるって悩んでいるね。それに連れてワンも太りすぎが増えているみたいよ。

 プリンもクウもご主人様にいつも適量に抑えられているの。夢はもうこれ以上食べれないというほど、腹一杯食べてみたいんだけどね。
 ダメよね!?まあ考えるとお腹が空くから寝よっと。
 

ウォーリーを探せ、プリン&クウを探せ!!!

2009-11-28 11:34:28 | 日記
 新潟日報事業社から”新潟わんこ大好き”という新潟県のワン大集合の本が出たよ。

 2000枚位の公募写真の中から”笑える””癒される”かわいいワンちゃんの写真が選ばれて載っているのよ。

 ご主人様、プリンとクウが一緒に見上げているワンショットで応募、見事、掲載になったの。ご主人様の苦労、プリン&クウの辛抱が報われた「かけがいのない一冊」よね。

 中物の写真をみていると、たくさんのワンがそのご主人様と楽しい日々を送っているんだね。だって、どの写真のワンたち、リラックスしていて力みのないの。全く自然体で写っているんだもん。

 さらに、この本、何冊かまとめて買うと”来年のカレンダーがおまけ”みたい。またこのカレンダーが楽しいの。
 だって、本に載っている写真の全てが、一枚のカレンダーにぎっしり詰め込まれているの。
 だからプリン&クウの写真の小さいこと、小さいこと。探すのの大変、あーーそう、あの「ウォーリーを探せ」状態なの。

 ぜひ機会がありましたら、プリン&クウ探しに挑戦してね!!!!

ワンで、夢も希望も湧いてくる!!!???

2009-11-27 15:31:49 | 日記
 日本から元気が消えたみたいね。

 戦後の日本は、敗戦によって社会システムの根本が、家族主義や地域の縛りから解き放され、個人が主体を持って生きる時代になったのよね。
 個人が中心になったから、みんなが自分の能力一杯に生きることが大事になったのよね。まずは目の前の目標がアメリカ人のような生活。より豊かに、より快適にを求めてよく働いたのよね。日本人はみんな元気よかったよね。

 ところがバブルがはじけて失われた15年、その後さらにゼロ成長時代が続き、とどめのようなリーマンショックからの大不況となっているわけ。
 日本の個人主義を支えていたより豊かに・より快適にの生活がどんどん遠のいていく現実。最近では逆に収入は年々落ちるし、昇給どころか失業の恐怖に怯えるようになってしまったの。
 
 気が付いたらお金もない、家族もいない、地域の支えもない。ナイナイづくしで「夢も希望もない国、日本」になってしまっていたの。

 これじゃ元気も出ないよね。だからプリンのご主人様「ワンとの生活をしたらいいよ」と提案しているの。
 ワンと一緒にいるだけで楽しいし、ワンと一緒にいろんなことにチャレンジしたら、だんだん元気になって来るよ。

 とにかくまず元気になること。元気が出ると前向きになれる。
 前向きになった人は、夢も希望も湧いてくるよ。

ワンは強い味方

2009-11-26 11:31:20 | 日記
 今は子供は扶養控除、ワンは対象外。近い未来には子供には子供手当て、ワンは対象外。

 ワンには税金での優遇はないけど、ワンとの生活は無駄使いはしなくなるって、プリンのご主人様は言ってるよ。
 ワンとの散歩でヘルスクラブはいらない。
 ワンとの楽しい食事は家庭でするから外食費がかからない。
 ワンと相手で遊ぶにはジャージに限るから衣服代がかからない。
 ワンと遊ぶからレジャーはいらない。

 どう、分かる?確かにどれも出費は少なくていいよね。収入減の懐には強い味方かね。だけど、ますますお金が流れないからもっと不景気になるんじゃない??
 みんなはどう思う????

即断即決!!!

2009-11-25 16:54:03 | 日記
 民主的なのかどうか分からないけど、政治って変よね。
 だって自分たちが与党だったとき、相手の野党が審議拒否すると「議会制民主主義を冒涜している」と言っていたよね。
 それが今度、自分たちが野党になったら、相手の与党が強行採決したら「数の暴力の乱用で民主的でない」と言って、審議拒否するんだからね。

 プリン思うの、政治は国民のためになるように議論しているはず。だから、それほどもめなくていいと思うの。
 だいたい、それぞれを支持している国民にそんな大きな違いはないと思うんだけどね。

 プリンが知っている小さな事業所や各家庭なんかじゃ、議論したり、対立したりしないと思うの。
 物事は、だいたい提案があって、それで良いとなれば、それでおしまいよね。
 何でも落としどころが大事なだけなの。国会も落としどころを決めて行けばいいのじゃない。

 プリンの家なんか「ああしよう」「こうしよう」と案が出たら、「あぁ、それいいね」で決まりね。議論より中味が受け入れ可能かどうかだけで、即断即決よね。

 だから「プリンが少し太りぎみ、食事の量を減らそう」「クウが足上げて匂いつけ、そろそろ男を止めさせよう」などの一大事も即断即決よ。
 プリンの不満もクウの申し開きも聞くことなし!!
 後は実行を待つのみ。おぉ~~コワ~~~。