ワン'ズの日々

愛犬プリンの視点から見た毎日の生活

右肩下がり・・・文化力でストップ???

2015-05-12 09:23:10 | 日記
 右肩下がりは「対策が難しい」し、その上「多くな人が
大変な思いをする」ね~~~

 有名なのが経済の右肩下がり^^^
 日本経済、バブル崩壊後は、ほとんどずーーーっと
右肩下がり!!!

 ITバブルとか最近の株高などを除き、失われた20年や
デフレや恐慌という言葉が象徴的。

 だから、今の「株高はそう続かない」と思うね。

 ところで今最大の問題はーーー
右肩下がりの「人口減少」そのものね!!!

 このまま手をこまねいている自治体は危ないね。
 おそらく「破綻する市町村」は、かなり出るね~~~

 解決にーーー
 政治力はほとんど効力なし。
 経済力も経済の国際化で難しい。

 おそらく文化力で決まるね!!!

 「文化力」の見本はーーー長野県の「小布施」よ。

 地元の栗を中心にしたスイーツは人気。
 小さい町なのに美術館も何カ所かある。
 そういったものを求めて高速道路のS.Sは大混雑。

 長岡だってーーー
 長岡野菜や日本海の鮮魚。
 和菓子文化もいろいろ。
 文化人、有名人、美術館・・・いろいろあり!!!

 「ないのは知識」長岡の文化価値、地元が知らない
からね!!
 とにかくみんなで学ぶことね~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の力 (静岡のさかいです)
2015-05-12 16:52:48
社会に活力を与えるには、まず人口減少傾向を解決しないとね。そのためには女性、若者が希望を持てる社会制度、仕組みをどうするか。政治の力が必要だけど難しいね。  ところで秋の集合ですが、10月24,25日、11月7,8日、11月14,15日の都合の悪い日を教えてください。場所は静岡です。高橋君はいつでもOK。先輩たちにも内々で打診してもらっています。  文化の力は司馬遼太郎さんの本から先人の人々、日本人の努力から勇気をもらってます。今はどうやって生かすか---難しいね、悩むね。
返信する
Unknown (プリンです)
2015-05-13 08:57:09
三案、いずれもOK!!!
決まったら教えてください。

文化力だけどーーー「元気になれるか否か」が決め手のよう・・・
そのためには、まず「自分が元気」なって「他人も元気にる」というのが大事^^^
まず「自分で良い、と思えたらやること」かな???
返信する

コメントを投稿