跡地

有難うございました

口の軽い人は嫌いだ

2008-11-27 00:02:33 | Weblog
今日、朝からバイトに入った。
スーパーのレジ。最近なれていたについてきたかなーって感じ。

で、そしたら近所の駄菓子屋のおばちゃんが来た。
昔からお世話になっていた人だったんだけど、中2のときから全然行ってない。

いい人なんだけど、すごく世間話とかが好きな人。
「何でこんな時間にバイトしてるの? 学校は?」って聞かれた。
「学校辞めました」と答えた。

なんだか笑ってた。すごく辛い。
後悔なんかしてないわけがない。
人に学校辞めたなんて言うことが、とても辛い。

「父が失業して、大変なんですよ」
「ふらふらしてんの?」
「う~ん、ゲームばっかしてます」
「じゃあふらふらしてんじゃないw」

なんかこの会話でプツンときた。
フラフラはしてない。私の父を侮辱しないでほしい。
ゲームばっかしてるって言っても、祖母の家の建築状態を見に行ったり、時々ハロワに行ったりしてるんだから。
私の言葉が足りなかったのも問題だけど、人の父親を侮辱するのはどうかと思う。
いい人なんだけど、そういうところがなんか……な人。

父が失業……とか言わないほうがいいよな。
でも言っちゃうんだよね、いい口実だから。
学校辞めてバイトしてるのは、生活費稼ぐためなんだよ、って言えるじゃん。
本当に生活費入れるけど、そんなのほんの一部。
父を一番侮辱しているのは私なのかもしれない。


まだ高校を辞めたことが恥ずかしいようだ。
義務教育を終えた、今は立派な社会人なんだ。
胸を張っていましょう。
恥じる必要なんかありません。人生、いろんな道があるんですから。

最新の画像もっと見る