今朝、整形外科にかかり、診察を受けてきました。
4月11日開催の医療接遇講座のネタ仕入れのため、、???ではなく
歩くのもシンドイほど、腰がいたく、起き上がれなかったので??????
医療クリニックに求められる接遇応対とはなんでしょう??
ホスピタリティの発祥ともいえるホスピタル
医療クリニックでいう『おもてなし』
病院に患者が求めるのは、まず、
①確実なら診療、適切なる診断、診断結果の伝達(医者や看護師,受付全ての人の説明の仕方)=コアサービス、サービスデリバリー
②スピード(待たされない)
③安心の説明 応対
④安心感を与える声
⑤身だしなみ(華美でなく清潔感)
こんな順番かな、、と感じます。
初診の患者さんへのファーストアプローチ
患者様の気持ちをくみ取った先読みの応対、、
大切なのは、プロ意識と患者さんに寄り添う気持(感情)の育成だと感じます。
コアサービスはもちろんですが、それをどう患者さんに届けるか、、ここが選ばれる医院の生命線ですね。
詳しくは、、ブログ前号で!!!
4月11日開催の医療接遇講座のネタ仕入れのため、、???ではなく
歩くのもシンドイほど、腰がいたく、起き上がれなかったので??????
医療クリニックに求められる接遇応対とはなんでしょう??
ホスピタリティの発祥ともいえるホスピタル
医療クリニックでいう『おもてなし』
病院に患者が求めるのは、まず、
①確実なら診療、適切なる診断、診断結果の伝達(医者や看護師,受付全ての人の説明の仕方)=コアサービス、サービスデリバリー
②スピード(待たされない)
③安心の説明 応対
④安心感を与える声
⑤身だしなみ(華美でなく清潔感)
こんな順番かな、、と感じます。
初診の患者さんへのファーストアプローチ
患者様の気持ちをくみ取った先読みの応対、、
大切なのは、プロ意識と患者さんに寄り添う気持(感情)の育成だと感じます。
コアサービスはもちろんですが、それをどう患者さんに届けるか、、ここが選ばれる医院の生命線ですね。
詳しくは、、ブログ前号で!!!