オオノキ~日々・日常~

春が来てぇ、夏も来てぇ、秋が来るぅ~。
冬はぁ~、ふんふんふ~ん~

反省するよ。オオノさん。

2011年08月29日 00時25分21秒 | Weblog
今日、初めてイベントの司会をしました。

部の方に商店街のステージ企画の司会を依頼され、「やってみない?」ときたので、
請け負った依頼でしたが、結果は不完全燃焼っていうか、残念な結果でした。


本当に酷かったと思います。


台本ももらって、おおまかな流れも理解していました。
先輩からも司会の指導もしていただき、それを踏まえて自分なりに色々と考えてきました。


ですがねー・・・。

急な変更とか追加依頼には全然対応できませんでした。


ぶっちゃけて言えばアドリブが利きませんでした。

そこらへんは何故か少し自信があったのですが現実を叩きつけられました。

司会はそんな甘いもんじゃねぇ。


打ち上げの際にいろんな方からお声を掛けていただきましたが、

その一つ一つがズッシリ、グサリとボクの中の深いところまで刺さりました。

褒めてくださった方もいましたが、その方達には本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。


部の先輩もサポートしてくださって、OBさんからもアドバイスもしていただいのに
自分では処理しきれなかったところが多々ありました。

自分から「やる」と言っときながらこの様は本当に無様です。


皆さんは「初めてでこれだけやれれば十分でしょ」みたいなこと仰っていましたが、
ボクはその「初めてで」に甘えちゃダメだと思う。

そうだね、自分に言い訳しちゃダメだわ。


今回すごい学べることが多く、現実もみました。

そして、今後には、
今回以上に規模の大きく、伝統のあるイベントのハードな司会役が待っています。(これはまた別の話)

そのイベントでは自分の中のスペックをフルに叩きだします。

「たいと思う」なんて小さいことを言わずに、いっそ宣言します。

今回学んだことのひとつです。


「目標は【大きすぎるもの】を設定するモノ」


これは、今日の打ち上げで隣の席に座っていた酒屋の店長がボクに言ってくれた一言です。

たまたま隣の席に座って、今日のことを話して、半分ボクの愚痴っぽいことを言っていたら、

その一言を言われ、そのあとに

「自分を小さく見るな。自分の中には大きすぎる目標を達成できる可能性を秘めているコトを忘れるな。」

と言われたときは泣きそうになりました。


だからボクは、

「カタログスペックで満足することなく最大限、フルスペックを叩き出す」

ことを目標に今年1年、修行を積み、また来年、リベンジしたいと思います。



酒屋の店長さん。(名前聞くの忘れた・・・。)
今日、初めてあったボクにこんな深い言葉を掛けていただき、ありがとうございます。





「やぁぁってぇやるぜぇぇー!!」