オオノキ~日々・日常~

春が来てぇ、夏も来てぇ、秋が来るぅ~。
冬はぁ~、ふんふんふ~ん~

近状

2009年03月25日 20時57分36秒 | Weblog
北海道編3日目はちゃんと書いたんですがちょいとしたことで消しちゃって書く気無くしちゃいました…。

まぁ、気が向いたら書こうと思います。

さてさて、帰って来てからいつものようにペラペラ過ごしてます。

まぁでも昨日、今日は動きがあったのでちょっと書こうと思います。

昨日はWBCの決勝戦見てました。
さすがはイチローですね~。
10回表ランナー2塁3塁で2ストライクの状態でもうとんでもないプレッシャーの中粘って、粘ってセンター前のヒットですよ!
世界一の魅せる野球ですね~。

と、まぁテレビの前でポッキー食べながら感動してました。

その後は最近、兄の運が悪いらしいので氷川神社に御参りに行き、帰りにマンガ買って帰りました。
おみくじって「吉」が一番強い気がする…。

そして今日!
ちょいちょい汚いマイルームを掃除をしました。
ナメてたアルヨ…。

掃除し終わるのに6時間かかったわ~。

教科書の入れ替えしたり掃除機かけたりと何気に時間かかりましたね~。
全て終わって気がついたのは「何で晴れてる日にやんなかったんだろう…」。
皆さんも掃除するときは天気にも気を使うと良いですよ~。



P.S
ブログ内で「アルヨ」とか「~ネ」とか使ってたからかもしれないのか最近、コメントに中国語学校案内のアドレスが書いてくれありました。

…どういうことなんでしょうかね~。

ある意味、美味しいアルヨ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目…

2009年03月23日 17時18分27秒 | Weblog

あぁ…、どうも。

 北海道に来て2日目が終わります。

…寒い。

 この時期では珍しいくらいの寒さだったらしいです。

 気温は-2~3℃だが風が強く、体感温度-15~20℃ぐらいらしかったです鼻水が本気で凍ります。

今日は「能取湖」で氷上調査をしました。

でも昨日が暖かすぎたらしく、全員氷に乗れず、少人数で順番に乗ることになりました。
そんでその氷の上で「アイスオーガー」っていうやつをグルグル回して、穴を開け、掘った氷と湖水を採取し、塩分濃度を計ったり、顕微鏡でプランクトンを観察したりしました。

クラゲの赤ちゃんも見れたよ。なんか面影だけあるって感じでしたよ。

研究所でやったことは多すぎて書ききれなかったのでここいらで話を変えます。

ホテルに帰るとすぐに飯で2日目もカニですよ。1日目は茹でてあり、2日目は焼いてあったよ。

飯の後は卓球台があったので卓球しました。

私は中学のとき卓球部だったけど、現役には勝てないないな~。

まぁでも卓球はルール無用ですからね~。上手い、下手はあんま関係なくなりますよ。

夜10時ごろに温泉入って寝るのかと思ったら岡山から来た人(卓球現役の人)が

「卓球やろうぜ!」

・・・マヂで? ねみーよ。

でもやりました。一回部屋に帰って寝ようとしたら呼び戻されました。

結果、深夜1時までやってました。飽きたんじゃなくて警備員が来てその卓球台があった部屋を閉じるとのことでまだやる気でした。

その場に居た7人(中5人が同じ部屋の人)が部屋に来てトランプ大会。

その時の時間午前1時半。それから1時間やったころに私は深い眠りに落ちました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

in網走

2009年03月20日 14時45分55秒 | Weblog
着いたんだぜ☆網走。
飛行機テンション上がるわぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ行かん。

2009年03月20日 12時25分12秒 | Weblog
えぇ、行ってきちゃいます。
到着地温度-1℃だって

マヂかよー…。
寒いじゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒟蒻ゼリーはグレープ派です

2009年03月19日 19時41分33秒 | Weblog

久々ですが・・・
http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/trypeace/
↑押してください。連打っ!連打っ!連打~!・・・はしなくてもいいです。ワンクリックでね。

はい。そろそろ始めます。

生ぬるい風が吹く中、終業式兼離任式をしました。

まぁ、なんていうか・・・お疲れ様でした。

終業式ということでもちろん「通知表」なるものが手渡されましたよ。

学年末テストの結果も一緒に・・・。

・・・別にだんまり決めているからって成績が悪かったわけじゃないんだぜ。
良好~良好~☆

結構良かった。やればできるもんだね~。

そんで、まぁ明日「ホッカイドゥ」へと行ってきますよ。

場所は「網走」なんだぜ。(「つなそう」って読むなよ☆)

一人で飛行機は初めてなんで正直不安ですが、まぁ何とかなるでしょ~。

何やるかっていうと「氷に穴あけてその穴から色々採取して観察」がメインらしいよ。

生物の観察だってさ。

前回のサイエンスキャンプでは植物の観察だったので今回は生物のと思って探してて応募したら通った。

案外、いけるもんですね~。

明日はちょくちょく更新すると思うよ。写真つきで。

行ってきま~す~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったけ~。

2009年03月18日 20時46分29秒 | Weblog

今日は・・・暖かかったですね~。うん。

話はガラっと変わりますが~

毎日の生活の中は闘いの連続なわけですよ。

なので、今日私が闘ってきた順にその一部を書きましょう~。

R(ラウンド)1-眠気

もうこれは有機生命体なら皆、共通の敵です。

奴は手ごわいですよ~。下手に気を抜いてるとコロっと負けます。

休みならともかく、平日だったらもう~大変、働いている人なら最悪クビになるわけです。    お先真っ暗です。

R2-おこた

冬限定の敵かと思えばこやつは春口まで誘惑を仕掛けてくるのです。

一度引っかかるとなかなか抜けられない、いわば人口的蟻地獄と言っても過言ではないのです。

冬なんか負けっぱなしですよね~。

R3-埃(ほこり)

これは・・・うん。個人的なものかなぁ~。

私はこの時期、気を抜いていると喘息になりやすいんですよ。あと、ハウスダストとかにもメチャクチャ弱いです。くしゃみ連発。

ですからこいつは危険です。ノンストップくしゃみ地獄に陥る可能性があるのです。

最近、部屋の掃除を怠っているのでこいつがどんどん量産されています。

そろそろ死ぬかも~。

R4-直射日光

ちょー眩しいー

R5-値段

これは欲しい物をどれほど安く買うことができるかとう言う、考えたらキリが無いんだぜ。

例として「電池」

まず、コンビ二。そこで「ちょっと高いな」と思ったら近くの家電量販店。
ポイント付くしね。

そこでもダメだったら最終兵器100均です。

まぁ、100均はすぐなくなるのであんま行かないです。

本の場合はすごいですよ。

新巻以外はブックオフでガンバリまくります。

そして基本は105円。知ってるブックオフを回りに回って無いならしばらく待つ。

そしてまた探す。それの繰り返しです。3ヶ月ぐらいたっても無いなら一旦諦める。

まぁ大抵、違うの探しているときにポッと出てくるのでそん時買うのです。

・・・要はケチなんですね。はい。

 

まぁ、まだまだ書いたらキリが無いのでこんなもんだと思います。

そして、この戦いは死ぬまで続きます。

 

なんか負けっぱなしだなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒟蒻ゼリーは凍らせて食べると美味なんだぜ☆

2009年03月17日 22時01分07秒 | Weblog

美味なんだぜ☆

大事なことなので2回言いました。

さてさて、長らくあった春休みもどきは明日でラストです。

といってもやることは無いんだぜ☆

今日は先日からニコ中(ニコニコ動画中毒者)であるコディマくんが

「実況動画が面白い」ということなので見てました。

実況動画というものは文字通りホラゲーや神ゲーを実況するという動画です。

皆、バイオとか零とか見てるらしいけどそんなん無理なので

多分怖くないと思っていた「ゲゲゲの鬼太郎(PS版)」の実況動画を見ました。

・・・ワォ。

マヂ、ビビッタアルヨ。オボログルマトカビビッタ。   

ナニヨリ、ゴキブリダイジネ・・・。

おっと、ショックでカタコトになってしまいましたよ。

まだ、第3夜までしか見てないので今から続き見るよ。

 

                      コアイヨー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備完了!

2009年03月12日 18時01分17秒 | Weblog

テストが全て返ってきました~。

結果は悪くは無いが返ってきて見直ししたところ少なくとも13~4点分ぐらい
ニアミスしてました。

・・・まぁ、テストなんてそんなもんですよ。

そん時そこに気づいていたらテストが返ってきて「あぁぁ・・・」ってならんよ。

さてさて、そんな過去のことばかり気を取られていても仕方ないので本題へと。

先日、告知した通り3月20日からちょっくら北海道へ行ってきます。

で、サイエンスキャンプから届いた通知には荷物の先送りが可能らしいので
届けてもらうことにしました。

2泊3日なのにスーツケースパンパンですよ。

それもそのはず。スキーウェアや長靴が幅取ってます。

まぁ、何とか入ったのでスーツケース君には一足早く北海道へ向かってもらいます。

達者でなぁ~。

http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/trypeace/
↑毎度おなじみクリックプリーズ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白梅香の香り

2009年03月11日 20時58分51秒 | Weblog

どうも、テストが無事終わり一息ついております。

昨日はやりたいことを大分やった。

朝一で映画観て、本屋巡りして、ウェアハウス行って、DVD観てと
インドアなのかアウトドアなのかよくわからない行動をしています。

まぁ、でも最終的には部屋で余韻に浸るのでインドアなのかねぇ。(笑)

さて、サブタイにある「白梅香の香り」と言えばもちろん「るろうに剣心」ですよ。

ジャンプなのに歴史モノで売れてるのは珍しいと思います。

そんでその白梅香の香りと思われるものを今日嗅ぎました。

それは登下校の途中にありました。

周りは桜しかないのでまだ色鮮やかではない中、一本だけ梅の木がありました。

まだ茶色い木々の中に極薄くピンクがかった花をよく目立ってました。

遠目からみたら桜の花と勘違いするぐらい綺麗なものです。

さすが昔の国花です。(今は桜と菊)

一本しかないからか程よく香りが流れてきてなんとなく

「春、なんだなぁ」とか思ってます。

後は花粉症さえどうにかなってもらえば・・・ね~。

今日も花粉症は絶好調でした!

http://mekaryblog.blog33.fc2.com/←最近めっきり更新しないマッコサン。http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/trypeace/←クリックしてくれると嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のお鼬様-1

2009年03月06日 22時26分03秒 | Weblog

本来の目的の一つでもある「我が家のフェレット」のことを
久々に書こうかと思います。(タイトルに文句は言わせんよ(笑))

うちのイタチ君達が来てから今年で7年目です。

時が経つというのは早いものですね。

飼いはじめたきっかけは当時、小学5年生だった私。

両親はまだ共働きで兄は卓球部なのに帰りが遅く、
いつも家に帰っても一人ぼっちでした。

友達と遊んで帰ってきても、家には私一人でゲームしても飽き、宿題はすぐに終わってしまい、夕方から始まる塾にも誰にも見送られることなく、家を出て行くことは
しょちゅうありました。

その頃に洗濯以外の家事がちょっとずつできるようになりました。

そんな様子を見た両親は少しでも寂しさを紛らわすためにペットを飼うことに決めました。

犬、猫のような外で飼う動物は兄がアレルギー的関係で却下なので飼えるのは
「小動物」と限定されます。

ハムスターは父の経験上(昔、飼ってたらしい)「やめとけ」とのことで。

何か無いかと考えているうちにその時よく見てた
「幸せ荘のオコジョさん」が決め手となりました。

見てた人ならわかると思いますがフェレットの「たっちん」が決定打です。

法律上オコジョはダメのでフェレットです。

そして、買いに行ったのがフェレット一号の「ピピプー」です。

生後3ヶ月で超ちっちぇの。赤ちゃんフェレットです。

種類はセーブルというタヌキに似てるヤツです。

この「ピピプー」という名は家族ではまっていた「笑う犬の冒険」で名倉がやってた
エイリアンからとりました。

もちろん最初は却下されました。でも良い名前が思いつかなかったので・・・。

今じゃ「ピー」とか「ピーちゃん」って呼んでます。

その2ヶ月後、一匹だけじゃ「ピーが可哀想」とのことで

フェレット二号の「キララ」登場。

キララは最初は毛の色が真珠色だったので「パル」とか額に「ダイヤ」のマークがあったので「チェック」とか呼んでいましたが、親父が「犬夜叉の母雲に似てない?」と
言いはじめたのがきっかけで呼びやすさから「キララ」になりました。

年もあまり離れていなかったのですぐに一緒に遊んでたので一安心。

フェレットは暑さに弱いため夏場はクーラーがかなり大事です。

去年、急に壊れたためすぐ買い直すほどです。
(まぁ、そのエアコンが18年も稼動してたのが奇跡的ですが・・・。)

そんなこんなで7年、今でも大野家では2匹のフェレットが今日も元気に遊んでます。

                                     続く~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加