EE I EE I OH!

何気ない日常の独り言日記です

7月29日

2010-07-26 21:25:17 | 独り言

 

先週末は両日とも本当に快晴でした。 土曜はここから車で30分ほどのそこそこ人気らしい湖にピクニックに行ってきました。「何もしない」という贅沢な時間を楽しみました。今回は様子見で行ったのですが、次回はここでのバーベキューやキャンプも検討中。









日曜は市内31軒のレストランがそれぞれ3種類ずつのメニューを用意し、それらいろいろな味を試せるという市の催しがあり、行ってきました。 ちょっと気になっていた某ホテル内のレストランがこのイベントに参加していて、私はここのメインとデザートの両方をお試ししてきました。 どちらもとても美味しくいただき、いつか機会があればこのレストランに行ってみようと思いました。 






これは超パーソナルな見解であることを前置きした上で、さらに北米でもきっと住む場所によって全然違うのでしょうが、私が今まで住んだエリアでのレストランのレベルは残念ながらかな~り、とて~も低いのです。それは味にしてもそう、外観、名前の選択、インテリアや食器などへ注ぐレストラン側の美意識やこだわりにしても。 えらそうなことを言える立場ではありませんが。 私たち客側の意識等にも問題があると感じることも。 以前夫がある人に「気に入っているいいレストランがある」からと夕食に連れて行かれた先がサンドイッチ屋のサブウェイだったという話はいまだに思い出しては笑ってしまいます。 こちらにきてから外食しようというモチベーションが思い切り下がりましたし、レストランに行くたびにロンドンが恋しくなり夫の前で機嫌が悪くなった時期がありました。 そんな状況で今回、味に関してのみですが、試してみたいなと思えるレストランがあったことがちょっと嬉しかったのです。 このエリアの名誉の為に… 数は多くないですが、ここにも美味しいこだわりレストランはもちろんあります。(今のところ私が知るのは一軒のみですが。(笑) あともう一軒、今週末にテーブルを予約しているレストランがちょっと期待できるかも、で楽しみにしています。)

以下、スーパーでの最近の買い物ネタをいくつか。

私たちが前回笑っていたのが聞こえたのか、今週スーパーに行くとグズベリーの札のところに本物の(笑)グズベリーが。 夫はこの季節になるとグズベリータルトが食べたくなるみたいで、これって彼がイギリス人の証拠ですよね。(笑) そして今回はほぼ1キロのブルーベリーが400円程度で売られていました。鷲掴みにして豪快に食べても、まだまだ残っていてお皿の底が見えないなんて…嬉しすぎる! これは北米に住む特権のひとつかも。








 

豆苗も見つけました。 実は本物を見るのは今回初めて。 どうやって食べるものなのかも知らずに、とりあえず買い物かごへ。 結局「豆苗とトマトの中華風サラダ」にしていただきました。 美味しかったですが、他に美味しいレシピをご存知の方、また教えてくださいマセ。

 



あと、食べ物ではありませんがガーベラの葉を見たことがありますか? 私はありませんでした。 何となくタンポポの葉が大きく、固くなったような感じです。 どんな色の花が咲くのかお楽しみで苗を選んだのですが、どうも赤い花が咲きそうです。

 




 

今、あるプロジェクト(かなり大げさな言い方かも?)にとりかかっていて、限られた自由な時間のほとんどをこれに費やしています。 この話はまたいつかの機会ににでも。


日曜日 7月18日 (2)

2010-07-19 13:10:44 | 独り言

 

スーパーでベリー類が安かったのでいくつか購入。 ラズベリーが340グラムで約300円、ブルーベリーが250グラムで約500円。イチゴも安くなっていたけど、こちらは状態があまり良さそうではなかったので買わず。

突然横の夫が笑うので見ると「グズベリー」の表示のところにグズベリーとは似ても似つかないほおづきのようなフルーツが。 たまたまそこに居合わせた他のスーパーの客がそんな私たちの様子を見て、「あ、それグズベリーなのよ。なかなか美味しいわよ。」と。 腑に落ちないものの、買って食べて見ることに。 でもやっぱりどうしても、これはグズベリーとは違う気が…。

 


 



ちなみにこちらが私たちの知るグズベリー。(写真はインターネットサイトから)

 

さてさて、今日パクパクと食べたもののまだしっかり残っている。 ラズベリーは特に傷むのが早いし、さぁ、どうやって食べてしまおうか。


日曜日 7月18日

2010-07-19 05:46:20 | 独り言
今日は2週間ぶりに子供たちを連れてプールに行ってきました。 1時間強水の中でチャプチャプしていただけなのに、プールの後のいつものスターバックスでコーヒーを飲みながら猛烈な睡魔に襲われました。昼寝したい~~~!!!

知り合いのブログで見ていいアイデアだなと思ったので今回、新しく「家族写真」のカテゴリー(パスワード要)を加えました。フェイスブックをしている人にはいろいろ写真を見てもらえますが、そうじゃない人はほとんど何も分からないですもんね。子供写真がほとんどになるかもですが、もしも興味あるよ~って方がいらしたらご一報ください。折り返しパスワードをご連絡します。

木曜日 7月15日

2010-07-16 03:43:02 | 独り言

 

急にあることが頭から離れなくなってどうしても!って思うときがありませんか? 今日はケーキを急に、それもどうしても焼きたくなって子供たちが昼寝するのを待ち構えて、でも手がかかるもの、時間がかかるものはNGなので、あっという間につくれるバナナマフィンを作りました。ちょうどオーブンから出したところで起きだしてきた子供たち、優秀、優秀。 あー、これだけで随分満たされました。

 

気がつけば子供たちはもう10ヶ月。 体も随分と大きくなり、未熟児で生まれたなんて信じられないくらい。 伝い歩きもし、手の届く範囲が随分広がったので大変。 ダイニングテーブルの上など今まではセーフだったところに無意識に物を置いたりすると、あっという間にイタズラされてしまうし、知恵もついてきて本当に気が抜けなくなってきました。


土曜日 7月10日

2010-07-11 16:10:07 | 独り言

 

 

最近夫とドライブ中にラジオで何回か聴いた曲、2人ともすごく気になるのにいつも曲名、アーティスト名を聞き逃していました。 声がロバート・プラントっぽく、メロディーがなぜか頭にとても残ります。 先ほどその事をふと思い出して、インターネットでサーチしてみることに。 アーティストは何と、なんと、あのスラッシュでした。 彼の名前と同じタイトルのアルバム「スラッシュ」からの「By the sword」という曲で、ウルフマザーのアンドリュー・ストックデイル(Andrew Stockdale) が歌っていました。 





9年?、10年ぶりくらいのソロ活動、アルバムリリースというニュースをそういえば数ヶ月前にニュースで読んだなぁと記憶がうっすらと蘇ってきました。(いや、最近は本当に音楽情報はすっかり疎くなってしまって。笑) アルバムはしばらく前にリリースされており、全曲豪華ゲストとのコラボレーションになっています。ちらりと全曲聴いてみたけど、いい感じ。 明日、早速CDを買いに行ってきます。  

 

そして今日、スーパーで買い物中に偶然見つけて思わず買ってしまったもの。 柚子茶です。 柚子ってこちらでは手に入らないので、貴重な発見に思わずニンマリ。 早速飲んでいますが、やっぱり柚子は美味しい!


火曜日 7月6日

2010-07-07 14:32:24 | 独り言

 

イギリスから帰国してから2週間が過ぎ、日々の生活もようやく落ち着いてきました。この2週間なんやかんやで忙しくしていて、そのおかげか今回はいつもほど酷い時差ボケに悩まされませんでした。

2週連続で2回のバーベキューに行き(今年の夏では4-5回)、私としてはバーベキューはもう既に十分楽しんだという気分です。でも先週末初めてお邪魔したお宅ではじっくり焼いたのであろう牛肉をごちそうになり、これはとても美味しいと感じました。 毎回こういうヘルシーでジューシーなお肉を食べられるのなら、あともう一回くらいバーベキューでもいいかなとも思ってみたり。

ある日はここから車で30分ほどの小さな村で(実際は町なんだけど、私の目にはどう見ても村なので。)「アンティーク・オークション」があるとのこと、古いものが好きな私としては行かなきゃ!と夫に連れて行ってもらったのですが… 思い切りずっこけました。 アンティークだなんて…ガラージに眠ったままになっていた単に古い、汚い、臭い、ホコリだらけの工具、ヨット、ボロボロの家具、どう贔屓目に見ても正真正銘のガラクタだらけ (いや、私には見えなかっただけでお宝が隠れていたのかもしれませんが) をオークション形式で売っていただけでした。 テレビで目にするようなオークションとは似ても似つかず…。競り落とし金額も2ドルとか(笑)、でも何だかとても平和な光景で見ていて微笑ましかったたです。

オークションの帰りに行きとは違うルートをドライブしていると、突然道路の左右に視界一面に広がる湖! その日は水位がとても高く、ほとんど道路と同レベルだったのでまるで湖の中のちいさな一本道をドライブしているような錯覚にとらわれました。 あの素晴らしい景色が写真に残せず本当に残念。次回は必ずカメラ持参で。

その後別の湖の付近をドライブしていて、ぼーっと「あの白いのは雪?」、「いや、外は快晴、汗ばむような陽気なのに雪のはずはない」と自問自答。 湖の中に点在する雪のような小山はどうも塩のようでした。塩湖なのでしょうが、塩をあんな風に見たのは生まれて初めてでした。

その他には子供たちを初めてのプールに連れて行ったり、ジャズフェスティバルに行ったりなどなど、やはり天気が良いといろいろ楽しめていいですね。

 

あ、そういえばイギリス時代は無縁だった蚊の害。カナダ、特に今のエリアに引っ越してきてから外出時に悩まされています。こちらの蚊はとてもパワフルなのです。刺された所が腫上がり、痒みが5日くらい持続します。蚊とは縁の切れない日本の夏だからこそ、いろいろな対策、商品が考えられているのでしょうが最近はどんな蚊よけ対策がされているのでしょうか。私の知識は「蚊取りマット」止まりですが。

そういえば続きで、今夫が夢中になっているのがスウェーデンの作家、スティーブ・ラーソンの3部作、「The Girl With The Dragon Tattoo」 「The Girl Who Played With Fire」 「The Girl Who Kicked The Hornet's Nest」 です。 日本では「ミレニアム」というタイトルで出版されているようですが。3作目の本はかなりの厚さがあるにも関わらず2日で読み切っていました。このシリーズ、今、世界中ですごい人気のようですね。 私も推理小説は大好きだし、夫に何度も強く勧められるのだけど、とにかくかなりのページ数…それだけでなかなか手が伸びません。日本語訳本を手に入れようかしら。まだ読んだことがなくて推理小説の好きなかたはどうぞ、読む価値はある本のようですよ。