EE I EE I OH!

何気ない日常の独り言日記です

ようやく春の訪れ?

2009-04-30 03:15:00 | 独り言

 

今日、外は快晴だけど風が冷たく、家の中で暖房をつけている私...それでも少しずつ春らしさを感じるようになってきました。 今日はガーデナーがやってきて(今年初)、裏庭にたまった落ち葉や小枝などをきれいに掃除しています。 毎年彼らが庭仕事を始めると遅い春の到来を感じます。

 

 

 

 

 

 

明日から週末にかけてカナダ国内ですが、別の州のとある市に行ってきます。 乗り継ぎやなんやで5時間くらいかかりそうです。 あまり寒くないといいのだけど、先ほど気温をしらべたら最低気温がまだマイナス2-4度となっていました。 念のために薄めのコートをスーツケースに入れたほうが良さそうです。 あと人の多く行き交う空港、今大騒ぎになっている豚インフルエンザ(Swine flu)は大丈夫かな... ちょっと心配です。

 


4月6日 冬に逆戻り

2009-04-07 04:28:20 | 独り言

昨日は一日良い天気だったのに、今朝起きてみると雪。 もう雪は降らないだろうと思っていたけど、甘かったです。 今日は一日中吹雪いていて、そろそろ仕舞うつもりだった厳冬用のコートを引っ張りだして外にお出かけ。 春はまだ...かな。


↓ こちらは昨日見つけた春のサイン。 でも木々はまだこんな感じ。








↓ こちらは今日の写真 (写真では雪が分からないかもしれませんね)








4月4日 Stag & Doe night

2009-04-05 22:26:29 | 独り言
今日はMaple Syrup Festivalが車で30分くらいのところであるとのことだったので、行く予定にしていたのですが朝起きてみると空は暗いし、風が吹き荒れ嵐のよう。 しかもすごく寒い。 出かけるのは中止して家の中でのんびり過ごしました。


 晩は夫の同僚のStag & Doe Night に行ってきました。 これはこれから結婚するカップルを祝うパーティーです。 イギリスにもStag Night (新郎になる男性とその男友達のパーティー) とHen Night (新郎になる女性とその女友達のパーティー)がありますが、私が知る限り男女が混じって一緒に祝うことはありません。

なので生まれて初めて経験するStag & Doe Night。 こちらのStag & Doe Nightでは特有のゲームをすると聞いていたので、いつ始まるのかと待っていたのですが9時になっても、10時になっても始まる気配なし。 私たちは他に用事があって最後まで居られず11時前に会場を後にしたのですが、結局ゲームはひとつも見られずでした。 会場に金魚をたくさん入れた水槽があり、何かと思ったらこれもゲームのひとつだそうで、ラッフルか何かで選ばれた人は水槽の中の金魚を飲み込まないといけないのだとか...。 げげ~。 話を聞いているだけで吐きそうになりました。 かわいそうな金魚たち。

パーティーは8時スタートで、私たちは8時半頃到着したのですが大きな会場はまだ人がまばら。 10時を過ぎたあたりから急に人が増え始めましたが、その頃になっても特に何をするわけでもないのでちょっと時間を持て余し気味でした。

あと気が付いたのが会費だけでなく、飲み物のチケット(かなり割高)を購入、ラッフルやゲーム(瓶の中にいっぱいのマーブルチョコの数を当てる、とかそんなクイズ)も1つにつき2ドル、シナモンバンが途中配られたのだけど、これも1つ2ドルとやたらお金がかかります。 

その理由は後から分かったのだけど、そもそもこのパーティーの目的は結婚するカップルの結婚費用の一部を集めることなのだとか。 なのでゲームは最後の最後に残し、それまでの時間はできるだけお金を集めるために使われるようです。 そういうこともあって10時を過ぎて現れた人が多かったのですね~。 

最後まで居られませんでしたが、いい経験になりました。




4月3日

2009-04-05 03:55:51 | 独り言


気がつけば4月。 時の経つのは本当に早いと日々、実感。

まだ暖房のお世話になっていますが、それでも日が長くなり、日中は気温も上がり始め、少しずつ春らしくなってきました。


今日は珍しいものをいただいたので、久々の更新です。 
エイミッシュ・ブレッドの種をいただきました。 エイミッシュとは昔ながらの生活様式を守って生活している人々、とでもいいましょうか。このあたりでも車でちょっと田舎に走ると馬車に乗っているメノナイト(エイミッシュ)の人々を見かけます。


で、何をするかというと、ジップロックの袋に入った種を育て、10日目にパンを焼き、残った種は同じようにまた10日間育てて焼いて...と延々と繰り返していくことができるそうです。 出来上がったパンの試食もさせてもらいましたが、パンというよりパウンドケーキって感じでした。

 

 





話は変わって、ここしばらく「たらこが食べたい」病で、それを耳にしたある人がたまたま「たらこ」と「明太子」を買ったので...とたらこを譲ってくれました。 たらこは私の住む市の近辺では手に入らず、この譲ってくれた方も離れた市にある日本食材を扱うお店が日本から輸入したものを購入したそうです。 でも高~い、のです。 このパックで14ドルもしました。 たらこスパゲティーのソースも4.45ドル。 やっぱり頻繁には手が出るものではありませんね。 





今、もうひとつ頭の中がいっぱいになっているものがあって、それは「カステラ」。 おいしいカステラが食べたい~~。 誰か作って食べさせてくれないかな、なんて密かに期待しているのですが…。