BAR pulito mese

北の街札幌でpulito meseという
お店を営むママの奮闘BLOGです!!
笑ったり泣いたり怒ったり^^:

3年前の今日・・・。

2005年08月22日 | ♪^^ひとりごと
小さい頃、私はとっても人見知りで
お友達と上手に仲良くなるのには、
小さいながらに苦労をしていた・・・(笑)

小学校に入学しても、
お友達を作る事ができずに
入学早々、登校拒否・・・(笑)
そんな時、唯一私の味方だったのはおばあちゃんだった・・・。
5人姉妹の末っ子・・・。
母は忙しく、私はおばーちゃんとおねーちゃんのそばにいる事が
多かった・・・。

学校に行きたがらない私の手をひいて、
よく学校に送ってくれたのも、おばーちゃんだった・・・。
泣いて困らせたときは、
「ママには内緒だよ・・・」といって、
学校にはいかず、おばーちゃんのお友達のお家で
何故か一緒にお茶をすすっていたっけ・・・(笑)

あるときは、体育の時間をみはからって
こっそり学校のグラウンドまで来て私を陰でみていたとか
そんな、ママちゃんも2年生になる頃は
おばーちゃんのおかげで、強い子に変身(笑)

心配性で自分よりも人のことばかり気にかけているよな
人だったな・・・。
我慢強く、弱音なんていったことなど聞いたこともない・・・。
人のためには、自分を犠牲にしても
守る人・・・。

古い時代の人なのに、若い人には理解があり
たのもしい一面も・・・。
だから、うちの義兄ちゃんたちにも人気があったんですよ^^

おばーちゃんが病院での生活がはじまり、
その頃から
「ママちゃん、ばーちゃん帰りたいよ・・・
一緒に住もうよ」といつも言っていました・・・。
そのたびに、胸がしめつけられる思い・・・。
帰る時間がくると、涙をうかべ
それでも、
「がんばりなさいよ・・・」と励ましてくれた・・・。

だんだんと、おばーちゃんに会いにいくのが辛くなり
病院にいけないときもあったっけ・・・。

母が「ばーちゃん、あんたの事ばかり気にしてるから
行ってあげなさい・・・」といわれたことも・・・。

3年前の今日・・・おばーちゃんはお空にいった・・。
先に、お空の上にいってしまったおねーちゃんのところへと・・・。

私は、仕事をしていたので
最後は会えなかった・・・。
お店を途中でしめて、急いでくるまで病院にかけつけたけど
遅かった・・・。


もう、3年か・・・
でも、何故かまだ近くで生きているよな感じがするな・・・。

ちょくちょく、夢をみるけれど
もしかして、ダメなママちゃんを心配しているのだろうか(笑)


早く安心させてあげなきゃね・・・

ずっと、見守っていてね・・・。

おばーちゃん・・・。

これは、ままちゃんの名刺いれです。

去年、お誕生日にいただいたものですが・・・。
この中には、少し照れ笑いしているおばーちゃんの写真が・・・。


ママちゃんのパーカー着て、ほっかぶりしてます(笑)
サングラスがまた、しぶいでしょう(笑


いつも一緒なんです・・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(☆_@;)☆ \(`-´メ) (MIHA)
2005-08-22 20:02:17
返信する
ママちゃん^^....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-08-22 20:16:48
いゃいゃ ママちゃん^^の 本音のエッセイと 思ったら...

上のお姉さまと...おばあちゃんの 後命日だったのですね. お二方の 御冥福を 心よりお祈りいたします。



お気楽も 次男に生まれ おばあちゃんと一緒に寝ていた事思い出しましたょ.



もうおそいですが おばあちゃんに 今のママちゃんの

元気に 過ごされている姿 お見せしたいですね。

いゃいゃ お空の上から お姉さんととおばあちゃん.

きつと 見ておられると思いなすョ.

又 来ます
返信する
はみ君へ^^ (ママちゃん^^)
2005-08-23 16:43:34
ども^^;



何で怒った絵文字(・o・?)と、

ママちゃん一瞬(笑)



おばーちゃんをネットデビューさせちゃったから?

などど思っていましたが、

全然ちがったのね(爆



返信する
気楽さんへ^^ (ママちゃん^^)
2005-08-23 16:47:33
こんにちわ^^

そうなんです・・・昨日はおばーちゃんの命日でした・・・。

姉は先月だったんですけどね・・・。



何だか早いものですね・・・。

きっと、二人とも

ママちゃんをみて、「やれやれ(-"-)」と

ぼやいていることと思います(笑)



成長しなくちゃ・・そろそろ

返信する