絵画全般

水彩画 油彩画 テンペラ画 アクリル画の技法 長嶋康雄の作品の紹介・お知らせ・気ままな猫コメントなど 随時更新します。

新作完成

2007年11月21日 | 絵画
波裏。油彩画。  昔の話です。四半世紀前に私がイタリア式テンペラ画の地塗り(膠と石膏を練り板の上に塗る)それを磨き上げ、その上から卵と顔料を使い絵描いてた時、ある人に「板に描いてる」と言うと翌日木枠に張った麻布のキャンバスを三枚持参され、「これをお使い下さい」と私にくれました。当時、痩せていて髭も半端に伸びシャツもヨレヨレ(基本的には今も同じ)。キャンバスを買うお金が無いんだと思われたのでした。キャンバスは気候の変化に敏感で、伸びたり縮んたりとひび割れ起こし絵に良くないので使いません。この理由をその時は言えませんでした。何故ならキャンバスに油絵を描くのが当然と思われてた時代です。とても有り難い思い出です。。。この話に落ちは有りません。この季節に地塗りをします。それで思い出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。