絵画全般

水彩画 油彩画 テンペラ画 アクリル画の技法 長嶋康雄の作品の紹介・お知らせ・気ままな猫コメントなど 随時更新します。

イジメ日本一。熊本県(≧∇≦)

2009年11月30日 | 絵画
写真。散歩道。


全国で一番はなかなか無い 熊本県ですが イジメ日本一の調査結果がでました。陰口が好きな方々に育てられた結果かな。m(_ _)m。表向き協調的 舌の渇かぬ内にヒソヒソ話も日常的な熊本です
議論より無視で表現 弱い者を無視 パワーハラスメント天国ですから
江戸の細川藩主から繋がる長い自己保身の負の遺産か?誰彼も 足を引っ張り 皆同じ。川柳?

プライド高い熊本県民 やっと一番 イジメ日本一。(^_^;)

食べれる画家養成所。作ろうかな。

2009年11月29日 | 絵画
写真。不思議な街の巨木。CGではありません。樹齢400年以上。滴水の大銀杏です。こうなりたいものです。

先日、ロックンロール代表事業仕分け見学仕分け人に画家の参加も呼びかけて~とコメントありましたね。現場の文化は文化庁の範疇を遥かに越えていますから、現場の声もあって良いと思います。萌え~懐かしい響き。いったい文化庁とは?何ぞや?そこから始めないといけません。

本題です。m(_ _)m。学校出てもプロフェッショナルな画家にはなれません。残念ながら学校は きっかけ くらいです。タニマチを受け継ぐ日本画家、又は、鳩山・石原家のような資産家子息以外は大抵無職に近いアルバイト社会人画家になります〓。例外は僅かに教職員くらいか。
本人に力がないから仕方無い。

では、力の付く指導を誰かがしなくてはなりません。画家の力とは政治力では無いですよ勲章とは関係有りませんm(_ _)m。 画家はもの作りが基本ですが 創作力と同じくらい販売力が必要です。画材はタダでは有りませんm(_ _)m。展示にも資金が要ります。画家としてのキャリアもお金と経験を要します。待っても海路の日和は来ません。
人生注ぎ込んで、お疲れ様で終わりは ちと寂しいと思います。。

例えば、調理道具さえあれば~お鮨や和牛が食べられる?牛を育てなければステーキは食べれないし、料理人や設備がないと何も始まりません。同じように、絵も学校出たから、教職に就けば、特選とれば皆画家になれる訳では有りませんm(_ _)m。自己投資も必要です。     環境作り。自他を支える絵画ファンの育成 絵画全般の教養 知るを楽しむ習慣 美術館通い 制作実践 アトリエ訪問 絵画歴史など…食べれる画家は短期促成栽培は出来ません。制作のイロハから販売まで…画家養成所考える時期か?

石川遼君。

2009年11月28日 | 絵画
写真。不思議な街の窓。CGではありません。


プロゴルファー石川遼君の最年少賞金王が、見えてきましたね。2億円に届きそうな…凄い頑張りです。

さて、絵画アーティストはプロテストも賞金ランキングも無いので、プロ・アマ問わず気楽な趣味でも楽しい毎日

NHKの番組プロフェッショナルで見ると コダワリ オリジナル テクニックにおいて他者と大きな差を持つ極みへと到達した人。がプロフェッショナルらしいですね。長くやってるからプロだと自称し、知り合いに高く売る先生作家達に…石川遼君の日々の頑張りを見習って欲しいと思います…裏側のたゆまぬ努力。絵画の場合も画商、顧客、ギャラリー、世界的共通評価、統一価格が無いとプロフェッショナルとは言えません。頑張ります。

写真集。

2009年11月28日 | 絵画
写真。作品写真集。
            約三時間。お店の方々にお世話になりながら 第一部完成です 25作品を20ページに背景やサイズを変えながら…次回は一人で短時間でと思います。

次回作は我が家の飼い猫♂ルパン君のアルバムに挑戦します 写真撮らなきゃです。

仕分け。

2009年11月27日 | 絵画
写真。水彩画、紅葉。

事業仕分け15%議論終わる。サンプルとして生かされるか?予算案に注目。
収入無いから借金とは…代議士以下公務員の年収半額案も焼石に水と…実現は無しになりました。これは初めから無理ですね。議会は馴れ合いですからf^_^;。
蓮舫さんは~国にお金が無いんです!と訴えていました(≧∇≦)何処かで聞いたような?気がしました。ドル安で民間は益々冷え込みそうな気配に。ここはひとつ、クリスマス・お正月みんなで無駄遣いしますか。宵越しのお金は持たない。

作品写真集。

2009年11月27日 | 絵画
写真。案内ハガキ。

初めてデジカメ撮影の作品をカメラ店で写真集にします。作品種類に別けて、先ずは一冊作る予定です。

どうなるか?膨大な作品を整理…写真撮り…念のためCDに焼いて、モニターで露出やカラーバランス見て アルバムにする。

絵描きの場合は、名刺代わりに 話の種に 自省のために 次に向かうために。

以前、母が長期入院中に個展会場までの送迎に大変な思いをしました。運良く病院の近くでの個展開催で事なきを得ましたが、今後、足を運ぶのが大変な状況も沢山予想されます。
持ち運び便利なCDやアルバムです。街のカメラ店で気楽に作ってみます。(^w^)

新たに二名癌発症。

2009年11月25日 | 絵画
写真。ナラの葉。クワガタの止まり木であり餌さ場。


歳の変わらぬ知人友人が今年三人 癌を発症。身近に在る病。今月東京の知人が癌と闘い若くして逝った。熊本のクラスメートも天に召された。

家族に感謝 あらゆる事柄に感謝して、川を渡って天国に。
死を受け入れるには50代は早いと感じる。あれこれ、想いは残したに違いないと…感じる。

でも、皆、感謝して逝く。感謝の気持…それまでの葛藤は計りがたい。

人間半分は癌で亡くなる。夕べ、立花隆氏は延命より充実感の在る最期を、治療より仕事で、忙しい日々で、終わりたい。と向き合う姿勢を語ってました。

自分自身の細胞で死に至る病。3億年前の恐竜…癌で死に至った化石が映し出された。種を問わず長い付き合いの証。

インフルエンザワクチンで死者、薬で、火災で、事故で、虐めで、無差別通り魔で死ぬよりは…訃報は辛いけど、出来れば最期は感謝して私も逝きたいと思います。

勤労青年。

2009年11月23日 | 絵画
写真。湧水に映る。

勤労青年は今日も祝日返上で仕事場に弁当持参。良く頑張ってます。

小さな町工場は冷え込む大手企業に振り回され、無理難題も生活維持するために受け入れて、限りある人数で、休みも返上で…しかも、給料は下がり、汗かく残業は増える現実。

営業マンは門前払い、冷え込む景気にデフレ宣言。

勤労感謝の日…働く青年に感謝します。m(_ _)m。

無神経な人々…冬のボーナス無し。

2009年11月22日 | 絵画
写真。入り口。


冬のボーナスゼロ。良く働く青年達の今年の冬のボーナスは製造業不況で無し。
我が町の公務員さんは減給無し満額支給です。0.2%減給の町も有り。

大手企業は15~20%カット。この差はどうなってるの?
老後の為に公務員さん達預金したら…消費冷え込み益々キツイ熊本県ですね。ボーナスは現物支給にしましょう。町内で買い物して、福袋に入れて支給する。例えば米 野菜 果物 ガソリン券 スーパーの買い物券とか。

熊本県で一番高い町のボーナス。返納する議員さん職員さん誰かいるかな?

動画ネットエイジ。

2009年11月22日 | 絵画
写真。午後の陽光。

無料動画 ゲーム ニュース 何でも見れるパソコンインターネット配信サービス。著作権の但し書きも英語版はウッカリ見落としそうです。

画面を10分程見たら眼が霞む私は…マイケルジャクソンのダンスをステップをとても覚えられません(≧ε≦) まあ、初めから無理ですね
眼に優しい画面は未だ無いのでしょうか?ビートルズの映画有料配信サービスも見たいのですが。