デジイチ写真日記

PENTAX製デジタル一眼レフカメラで風景や花の写真を
撮っています。

鋸山ハイキング

2023-10-12 22:19:00 | 登山・ハイキング
千葉県房総の鋸山に行って来ました。(山行日:2023年10月7日)
浜金谷駅(10:25)からスタートして観月台(10:45)~岩切場~
東京湾を望む展望台(11:35)~岩切場~北口管理所(12:15)~百尺観音~
地獄のぞき~千五百羅漢道~大仏(13:00)~大仏口管理所~
保田小学校道の駅~保田駅(14:30)を歩きました。
道の駅の食堂ではアジフライ定食を食べました。
とても美味しかったですよ。

巾着田 曼珠沙華公園~日和田山

2023-10-12 21:42:47 | 登山・ハイキング
巾着田 曼珠沙華公園~日和田山に行って来ました。(山行日:10月2日)
公園で1時間30程散策した後、日和田山に登りました。
中腹の第二鳥居からは川が巾着袋のように蛇行しているのが分かりました。
山頂からはスカイツリーも見れました。

花の平標山~仙ノ倉山

2023-06-22 22:23:04 | 登山・ハイキング
平標山~仙ノ倉山に行って来ました。(山行日2023年6月17日)
今回の山旅は結構アップダウンありますが平標山~仙ノ倉山の
稜線歩き、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイなどの
高山植物のお花畑を楽しめました。
上野駅6:42新幹線たにがわ401号で越後湯沢駅8:02着
越後湯沢駅8:20バス(運賃¥660)~平標山登山口
平標山登山口9:15~鉄塔10:10~松手山10:45~平標山山頂12:05
仙ノ倉山山頂13:15~平標山山頂14:15~平標山ノ家14:45~
平標山登山口16:30  平標山登山口16:55(バス)
越後湯沢駅17:41新幹線とき~上野駅18:54

奥日光 竜頭の滝~高山~中禅寺湖湖畔ハイキング

2023-05-31 23:01:04 | 登山・ハイキング
竜頭の滝~高山~熊窪~赤岩~竜頭の滝を歩きました。(山行日2023年5月27日)
東武日光駅8:45の湯元温泉行のバスで竜頭の滝で下車。
竜頭の滝を10:00スタートして竜頭の滝に14:20に戻りました。
竜頭の滝14:41のバスに乗車し東武日光駅に着きました。
高山のシロヤシツツジは山頂から中禅寺湖方面に下る斜面の
シロヤシオが枝ぶり花付きも良く見ごたえありました。
高山登山ではお猿さん、しゃくなげも見れました。
中禅寺湖畔の山ツツジもきれいでした。

奥ノ院のシロヤシオツツジ

2023-05-05 11:48:23 | 登山・ハイキング
奥ノ院にシロヤシオツツジ見に行ってきました。(山行日:2023年5月4日)
新宿駅7時44分発のホリデー快速おくたま3号に乗車、青梅駅で乗り換え
御嶽駅に到着。
駅から御岳山に行くケーブルカー乗り場まで行くバス、大変な混雑でした。
ケーブルカーに乗り山頂駅~神代ケヤキ~御岳山~奥ノ院を歩きました。
奥ノ院のシロヤシオツツジ観れて良かったです。
新緑も目に眩しかったです。