うちのプチレシピ

晩酌好きの素人料理ブログでしたが、今は、勤務先の自動車ワークショップのことなどを書いています。         

チキンとブロッコリーのパエリア

2008年12月05日 19時26分44秒 | 本日のプチレシピ
【材料】4人前くらいとして
鶏肉(胸やモモ)200g、玉ねぎ小1個、ニンジン半本、ジャガイモ小1個、
ブロッコリー適量、ニンニク1かけ、生米2カップ、ダシ汁(コンソメや
鶏がらスープ)1カップ半、白ワイン半カップ、オリーブオイル適量、
色付けの素(サフランやターメリックなどちょっとだけ)、粉チーズ少々。

【作り方】
玉ねぎ、ニンジンはみじん切りに、ジャガイモは小さめにスライスします。
大きめのフライパンにオリーブオイルをひいて、食べやすい大きさにカット
した鶏肉をこんがり炒め、続けてスライスしたニンニク、玉ねぎ、
ニンジン、ジャガイモを炒めます。
すべてこんがり火が通ったら生米をそのまま入れ、お米が白くなるまで
炒めます。
次にだし汁、白ワイン、色素(うちはターメリック、安いから)、
ブロッコリーを入れ、蓋をして中弱火で20分前後火を通します。
火を止めたら蓋をしたまま15分程度寝かしてできあがりです。
お好みで粉チーズやバジル粉をふっていただきます。

ブロッコリーもなかなかよい感じで味を出しています。
そういえばこの前ほとんど同じ作り方でピラフを作ったなぁと
思いつつ魚介類が入っていなくてもパエリアという名前でいいのか
考えつつ今日はここ最近たまったレシピをアップしまくってます。
では。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-06 09:49:30
チキンとブロッコリーのパエリア
素敵なパエリア

美味しそう
勉強させていただいてます (mm)
2008-12-08 16:03:18
ryuji s1さんのサイトで勉強させて
いただいた成果ですよ。
ありがとうございます。

コメントを投稿