blog

なんとなく

遠くへドライブ

2018-09-18 10:33:26 | 日記
地震のモヤモヤした気持ちを晴らすために、久しぶりに遠出。
金曜の夜に札幌を出発。
帯広へ向かう途中、日高方面へ向かう道路が封鎖されているのを見て
地震の影響がまだまだあるんだなーと。

帯広で小休止がてら、山岡家でラーメン☆

弟子屈あたりで仮眠してから網走を抜けて知床へ。





最高にいい天気☆
気温も21℃くらいで気持ちいい。

ココ最近のお出かけは常に曇りか雨だったので、本当に最高の気分でドライブできました。

朝食は「純の番屋」
早い時間から開いていたので助かりました。
お刺身定食を注文。



食事後には羅臼の海岸線でしばし海を見ながら日光浴。いい時間でした。




別海まで移動し、「ドライブイン ロマン」へ。
ポークチャック 700g をいただきました。




少し生焼けの部分があったなぁ。前回もそうだったけど。
もういかないかも。

帯広まで戻り、六花亭西三条店へ。
大好きな「柏手焼」の販売が復活していた!



季節のアンとして、さつまいもがありました。
小豆とさつまいもを2個ずつ購入。
1個ずつをすぐ食べて、残りは家でトースターで温めて、カリッとして食べました☆
最高~♫

震災日記

2018-09-09 00:59:29 | 日記
木曜3:08

揺れで起きたというよりは、携帯3台(DOCOMO, AU, Yモバ)からの緊急地震速報で目が覚めました。
わりと大きい揺れだなぁという感じ。

揺れが収まってから起き上がり、デジタル時計が消えていたので
あ、ブレーカー落ちた。くらいの感覚。

ブレーカーを見にいったが上がっているので、停電だとやっと認識。
外を見ると該当も消えていて。真っ暗。

水道、ガスは出ました。
これが大きかった。

高層マンションとかだと、組み上げポンプは電気で可動しているみたいですし。

トイレなどがそのまま使えたのはよかった。

余震もあったのであまり眠れず。

携帯はつながったので、とりあえず会社メンバーに安否確認。問題なし。

明るくなるにつれ、自宅前の公園へ水を汲みに来る人の列ができるように。

特に急ぎの仕事はなかったので、自宅待機することに。
まぁ、地下鉄やJRなどの交通機関は完全停止していたようだし
ラジオ情報では全道が停電ということなので会社もダメそうだし。

午後には電気も復旧するだろーくらいな楽観視してました。

東京の本社にもネット経由で無事を報告。
多少温度感あることに少しイラッと。
影響のある仕事とかないのかと聞かれてもね。
こっちはそれどころじゃない。

この時、自分は被災者なんだな。と初めて実感。
そうじゃない人達にはわからないんだなと。

電気がないことがこんなに不便だなんて。
というか、あまりに電気に依存している生活してんだなーと


午後になっても復旧せず、そのまま夜に。
インスタントラーメン、水は買い置きがあったので食事はできました。

夜になって、また街頭の明かりもない闇。
携帯でのインターネットも繋がりにくく。
おそらく中継局の電源も不安定なのかなと推測。

慌ててもしょうがないので、とにかく横になる
でも眠れない。


停電になってから24時間経過。
ラジオでは、札幌の大通は電気が復旧したと言っていたので
自宅にいてもなにもできないので、自転車で行ってみることに。

午前4時に出発。まだ日の出前。まだ闇
自転車用ライトだけでなく、懐中電灯も片手にもちながら運転。

途中、一部電気が来ている区画もあれば、信号もまだ復旧していない区画もあり。
マチマチ。

会社についてみたものの、結局会社のある区画はまだ電気が復旧しておらず。
北電や政府が発表する情報は信用ならんな。と思いました。

自宅に戻る途中、営業しているローソンを発見!
お弁当などは売り切れていましたが、おつまみ系やスナック菓子はまだ余っていたので
数個購入。助かったー。
インスタントラーメンばかりでちょっと飽きていたので。

復電している地域の自販機でも飲み物を買って帰宅。
電気ないとホントすることないのよね。

結局復電したのは地震発生から34時間後でした。
復電したときは嬉しかったなー
扇風機の風に感動しました。

地下鉄も復旧し、会社のビルにも電話連絡できるようになったので
会社へ行ってみることに。

とくに被害はありませんでした。

吉野家などは営業していませんでしたが
地元の居酒屋などは営業を開始しはじめていたので
行きつけのホルモン屋へ。

それでもけっこうな賑わい。
停電大変でしたねー。という共通話題でお隣のお客さんとも話がはずみました。

明るい店内
おいしい食事
人々の笑顔

被災者から脱却できたかなーとおもいました。


それでも、まだお店の品揃えは悪く
車にガソリンいれるのも大変みたい。

完全復活まではまだかかりそうですね。

でも元気です。