Psukeの探鳥日記

■最新の鳥見の記録です。毎日アップ!!(目標ですぅ)・・・・・f(^_^;) Psuke

ホームグラウンドで・・・。

2006年11月18日 | 佐賀の野鳥
朝のうちに職場に用があるので出かけますが、せっかくだから久しぶりにトンボ池へ寄ってみましょう。

どんより曇って小鳥たちも今ひとつ出が悪いかな。
とにかくカラ類がいません。ジョビも。
チッチチッチと啼いているのはミヤホ?
チーチーと啼くのは?
おっと!何かが飛び出しました。
上空を旋回して3羽ほど戻ってきて木に留まりましたが、何でしょうね?
ビンズイです。今季初です。



もう冬鳥が増えてきてますが、ベニマシコなんてのは早いかな?
ポイントへ行ってみましょう。
おっと!こちらに気づいて飛び出しましたが・・・。
マヒワが1羽います。あとは・・・。ホオジロですね。
あまり近づけませんし、動きが速いのでちゃんとした画になりません。



そのうち、ポイントに草刈りのおじさん登場。
しかたないので入ってもらいますが、逃げませんねぇ。
さすがに地元の人は風景と同化しているようです。
そのおじさんから聞いた話で裏の堤の方が鳥は多いよだって。
で、こんなところにこんな池が隠されていたのかぁ!
と、ヨサゲなポイントでなわばっていたカワセミです。





これで、新しいポイントがゲットできました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い場所を見つけられましたね! (バーダーカワセミ)
2006-11-18 20:48:42
今日のお天気はそちらもスッキリとしたものではなかったと思いますけど、綺麗なビンズイの一枚が撮れましたね。
いい感じの場所でくっきりした綺麗な一枚と思います。
カワセミさんも良い色で撮れていて、新フィールドでも飽きることもなく、結構忙しがしく楽しい時間が持てたようです。
返信する
新フィールド。 (Psuke)
2006-11-18 21:08:03
ここは毎朝通勤前に立ち寄っていたポイントの裏手になるところです。
こんな場所があるとは思っても見ませんでした。地図にも池は載ってません。灯台もと暗しです。
ただ、朝の通勤ルートが2月末まで工事で通行止めなので、わざわざ廻って行かねばなりません。
カワセミも車の中から撮れるようなポイントです。
返信する