オーガニックファン

自然食品、オーガニックが好きです

オーガニック食品が手軽に買えるようになったことが嬉しい

2020-09-01 19:50:53 | 日記

はじめまして。

私は15年前に体調を崩して以来、食べるものにはかなり気を使うようになりました。

いろいろ試した挙句、口に入れる食品のほとんどをオーガニック食品にしたところ、かなり体調がよくなったのでそれ以来できるだけオーガニック食品を選ぶようにしています。

ただ、オーガニック生活を始めた当初はかなり選択肢が少なかったです。

近所のスーパーにないのは当たり前で、当時は通販サイトを見ても自分が満足できるような商品を見つけることができなかったです。

そのため当時は、片道50分ほどあるターミナル駅に出かけては、オーガニック専門のスーパーに行って1週間分の食品を買い込むということをしていました。

それと比べると、現在は私のような人にとってかなり生きやすい世の中になったなぁという感じです。

まず通販サイトが普及したので、オーガニック食品だけを取り扱うショップも登場しました。

何より生産者から直接買えるようになったというのが嬉しいです。

やはり、中間業者を挟んでしまうと質問したい点がなかなか聞けないですし、何より割高になってしまいます。

現在は大規模な農家さんだと自分でオンラインショップを出していることもあるので、毎月ある程度の量を消費する食品についてはこうしたショップで買うようにしています。

実店舗を取り巻く状況もかなり改善しました。

例えば、トップバリュさんはオーガニックブランドのグリーンアイを持っていらっしゃいます。

日本の有機JASマークはもちろんで、商品によってはアメリカやヨーロッパの認証マークもついています。

大きな企業さんなのに、一つひとつの商品に対するこだわりもなかなかのもので、利用させていただくことが増えました。

このようにオーガニック食品が増えたことは大変嬉しいのですが、まだまだ改善していける部分もあるのではないかなと思います。

消費者がメリットを知って積極的にそういった商品を選んでいけば、農家さんはオーガニックに力を入れるようになるはずです。

つまり、今はまだオーガニックを選ぶ消費者が少ないから、市場にも出回らないということです。

このブログでオーガニック食品の良さを発信していって、少しでも仲間が増えればいいなと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿