見出し画像

pripocoの休日

ジョギング散策〜播磨中央公園から闘龍灘〜

久々、ジョギング散策に行ってきました

普段、走りなれてる道ではなく、知らない町の中を走りながら、散策するのはなかなか楽しいです

歩き、走り、チャリ、バイク、車を利用しますが、それぞれ楽しみ方が違います。
どれも面白いですが、
今日は“走り”で散策です

夫:「今日は闘龍灘に行ってみよかぁ
その付近の散策やぁ

私:「えぇなぁ、闘龍灘は独身時代にしか行ったことないからもう20年以上行ってないでぇ楽しみ、楽しみ

ちと、古いですが、

9月4日(土)🌥14時出発🚙
参加者:私とお父さんの2人

「闘龍灘まであと4km」の看板が出てきたので
この辺で車停めて散策開始
ということで
滝野総合公園の駐車場に車を停める。

天気はこんな感じで、何十にも重なった雲が、西の方に見えます
雨降らないでねの感じ

トイレを済ませ、出発{/body_run.gif" style="letter-spacing: 2.08px;">
中国縦貫自動車道をくぐって北に。

いまいち、地理が分かってなかったので、
播磨中央公園の近くだったことが判明

夫:「なら、公園の中、散策で

と、サッサか駆け上るお父さん、
…待ってくれぇ
少しバラが咲いてました。四季咲きのバラがこれからなのでしょうか

播磨中央公園は広いのでたくさん入り口があるのですが、バラ園側から入った模様で
おじさんが1人、バラの手入れをされてました

少し走ると映画「鋼の錬金術師」のロケ地の案内看板が。

よくは分からないけど、何かの並木道がずぅっと続いて気持ちのいい散歩道。
キレイです


階段を上って

池がありました。

池の中に架けられた橋を渡り、

きれいなシルバーの葉の木
写真がきれく撮れてないので残念
大きなアーチが出てきて

走って通り抜けます

抜けた先はピンクのパンパスグラスがお出迎え

立派な展望台があるので階段を上ってみます
トイレと展望台でした。

公園内のジョギングコースに出ました。

車が来ないので快適です。

どうやら案内表示のkm数が減ってるので逆走してるようです。

ようやくジョギングコースの案内板を発見数名の方とすれ違います。

まだまだ距離はあり、この道の先まで行ったらヘアピンの折り返しで下の道を走るようです
長っ

公園からまちのなかへ。
交差点に闘龍灘の案内を見つけました

住宅街の自販機で水分補給🚰
少し進めば川音が聞こえ、

到着

加東市滝野町の加古川の中流。
奇岩、怪石が急に川の中に現れる景勝地です。
若いときに来たっきり、全く来てませんが、その時と変わらぬ姿です。
でも、今日は?なのか、水が濁ってます。

岩伝いに川の中に入れるのですが、そのための最初の橋が修復中で
立入禁止になっていました。残念{/knamida.gif" style="letter-spacing: 0.13rem;">
普通の川なのに急に奇岩の一帯がここだけに出現します。
すごさが伝わりにくいですね
海上自衛隊の新しい潜水艦”闘龍“の名前がここの闘龍灘から採ったという新聞記事が壁に貼ってありました

こんな潜水艦です。

私:「あっそういやぁ、以前に、お父さんの友達が式典にこっちに来てたのって…」
夫「そうそう、コレコレでも、闘龍灘は見たことないと思うわ😁」
でも、一見の価値ありで。
水の量が多いんかなぁ
落差が少しある、滝みたいな感じやったんやけど…
20年前の記憶を辿ってもよく分からず

こんな、入り口はなかったと思うので、数年経って訪れるのもありですね
闘龍灘を後に、帰宅の途に。
JR滝野駅の長ぁ〜い歩道橋。
(忘れ物したら嫌やな)
帰りは駐車場の前を通る道をひたすら南下すると帰れるはず。と思いながら

また見つけてしまった。写真が、暗いけど斜面に整列したソーラーパネル。

写真取ってる間に、お父さんは先に先に行ってしまいます

JR加古川線の緑の中の緑の電車。
地元ではないので、見慣れない電車に目を引かれます

くるっと回って戻ってこれました。
9.4km。なかなかの運動散策、よう歩きました









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る