鎌倉プリンズのプリンズブログ

鎌倉プリンズの日々つれづれ

きな粉飴

2009年05月24日 | weblog
蜂蜜ときな粉があったので、telくんに教えてもらったきな粉飴を
作ってみました。

初めてなので少し蜂蜜を器に出して、レンジで1分チンしました。
アワアワに沸騰したところで出して、きな粉を投入。
少しずつしっかり混ぜて、別に広げておいたきな粉の上に
丸めて転がし形を整えます(整ってないけど)

冷蔵庫で冷やしたら、しっかり硬くなりました。
でも、食べると柔らかくて、美味しい~(*^O^*)

2個食べて、あとは両親のお茶うけに提供しました。

ところが、父の感想が「頭の芯まで痛くなるくらい甘い」
「なんで~!?」と、残っているのを食べて確認しようとしたら無い!
いっぺんに全部食べる~?(他にもヨーグルトにたっぷりジャムかけて
食べてるし、紅茶にも砂糖入れてるし…(^_^;)
しかも、なにやらベタベタしてる…?

「お母さん、何かしたの?何で溶けてるの?」
「黒蜜かけただけ」

はぁ!?

「蜂蜜を練って作った飴だって言ったよね? 餅なんて言ってないよね?」
「ああ、そうね。そうだったね。きな粉だから、黒蜜かけたら美味しいかなぁ…って」

確かに先日食べた葛餅の残りのきな粉で作りました。
だからって、黒蜜までかけるかぁ~!?

二人とも血糖値を気にする年なんだから、蜂蜜に黒蜜かけて全部食うなよ~!
Aku


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!早速作ったんですね。 (Tel)
2009-05-24 16:32:55
きな粉が余って困っていた時、ネットでみつけた簡単オヤツ。ね♪なかなか簡単で美味しいでしょ?
・・・しかし・・・黒蜜・・・。それは甘い・・・。でも、蜂蜜の代わりに黒蜜で作ってみるのもいいかもしれませんね。
返信する
へえ! (あんり)
2009-05-24 22:12:39
家にもきな粉とはちみつが余ってます。
作ってみようかな?
飴に黒蜜…そりゃ頭も痛くなるよね(苦笑)
見た目がくずもちって感じなので、
条件反射かしら?>お母さま
返信する
うわぁ… (ロッテ)
2009-05-25 07:21:14
そりゃあ、頭も痛くなるだろう…

本当に甘いものがお好きなんですね。

簡単そうだから私も、と思ったけど残念。
うちにはきな粉がないです。
返信する
ねぇ… (Aku)
2009-05-25 11:37:14
たぶん、あんりさんの想像通り、条件反射でしょう。

これでも「甘いものは好きじゃない」と父は言うの。
饅頭もどら焼きも真っ先に食べるのに…
返信する

コメントを投稿