鎌倉プリンズのプリンズブログ

鎌倉プリンズの日々つれづれ

旗日です

2008年04月29日 | weblog
珍しいものを見ました。

玄関先に掲げられた日の丸の旗です。

…そういえば祝日にそうしたことをする習慣がむか~しにあったなぁ…、と遠き日を思い出しました。
うちの父親もやってたっけなぁ。
その時でさえ近所ではうちだけだったんですが、この平成の世に古き良き風景を見ました。

さてもうすぐ五月。
ガソリンを満タンにしてきましたよ!
大して入りませんでしたけどね。

ロッテ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国旗 (Aku)
2008-04-29 10:24:56
我が家は、その珍しい家のひとつでした。

元自衛官の父にとって国旗掲揚は重大事項だったようです。

しかし、数年前に盗まれてしまいました。
夕方、しまおうとしたら無かったんです。
誰かしまったのかと気にしなかったのですが、
翌日になって、誰も片付けていない事が判明。
盗まれたんだとわかりました。

すると父は、元来のいい加減な性格が顔を出し、
「また買うのも面倒だ。」と言い出して
それっきりになりました。

わたしも金曜日にガソリン入れておきました。
返信する
あら、 (ろって)
2008-04-30 07:20:46
よろしかったら差し上げますのに、日の丸の旗。

確か、この町に越してきた時がたまたま町制が始まった年で記念に役場からもらったようです。
あれがそのまま残ってるのかどうかはナゾですが、とりあえず国旗掲揚セットはあります(金のボール、棒、旗)。
返信する

コメントを投稿