PRINT SOM のつぶやき

プリントサム社員達の日常を暴露!してやろうと思っていたら・・・?私の日常になってしまった。

言葉。

2008-02-18 | Weblog
mariko
先週、橋下知事VSNHKって、テレビで色々やってましたね。

改めて、言葉の恐ろしさ感じました。言った本人に何の悪意もなかったにせよ、受け手の
方の感情を害してしまったような感じ。

言った女性アナウンサーは、身の置き所もない感じになっているのか?

訊いてみたいですが。皆さんは、こんな経験ないですか?

私は、ありマース。で、対処の方法に悩みます。事情説明も、結局言いわけにしか、聞こえない感じの時もありますものね。

言葉は、難しいですね。
口数は、少なめだけど最適な言葉で気持ちを伝えられる人がうらやましいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どろ)
2008-02-19 09:47:04
思いが相手に伝わらなかったこと、とてもたくさんあって、それを「どうして言ってくれないのか」と言われ、そのあと言葉を選んで話してします。ますます相手に伝わらなくなる悪循環。経験から。つらいね
返信する
Unknown (mariko)
2008-02-19 19:41:06
doroさま
あり地獄に落ちたみたいになりますね。
この頃は、黙して語らず。状態です。何年かたって、誤解が解けたら良いか?とも、思ってます。気にしてるけど、気にしないようにしてます。・・・ややこしいですう。
返信する
Unknown (fu-sa)
2008-02-20 16:32:13
相手に想いが伝わらないとき、たいてい私は言葉を続けなくなります。どうしてかわかりませんが次の言葉が出てこないんです。
この年になって恥ずかしいですが、言葉で相手に気持ちを伝える訓練中です。


返信する
Unknown (doro)
2008-02-20 18:54:02
僕もそうです。言葉が出なくなると、何で言わないのかと責められます。言わないのではなくて相手が言わせてないのです。違う?
返信する
Unknown (mariko)
2008-02-20 19:39:46
fu-saさま・doroさま
・・・・。そうですよね。
返信する
Unknown (fu-sa)
2008-02-21 11:46:59
変な間、というか雰囲気なのかな。
小学生や中学生の頃は父親にすごく威圧感を感じていた。思い出すだけでも頭の中が冷たくなります。もちろん心の中も。
この記憶はきっと消えない。
返信する