PRINCE DUCK Sweets

まったり姉妹が作る、フェイクスイーツのブログです。

自作型の王冠取ったど~&ミニチョコピ

2013-09-06 | フェイクスイーツ

こんばんは。かのんの方です。


石粉粘土で作った原型をず~っと放置プレイでしたが、
漸く王冠のみブルーミックスで型を取り
グレイス茶で試作してみました

暗くてはっきりしないので
チョコ(のつもり)のみUPで

今回作った物はちょっと小さめでしたので、
一粒でもっと存在感のあるサイズの王冠も作りたいな。

それと、もうワンアイテム。
取りあえず試作自分用です。
以前UPしましたお菓子の家用パーツの一粒チョコで
ピアスにしてみました。
ピアスはぶら下がるタイプしか作ったことが無く、
小さめ、普段使い用が欲しくて流用したものです。

1cm角のチョコ。
購入したまま放置だったピアスパーツがシルバーだったので
表側の透かし部分のみゴールドに塗ってみました。


コスによく使っている、ガン/ダムマーカーです。
金色の色の中でも結構良い色だと思います。
プラモ等、造形用品を取り扱ってる所なら売っていますよ~。
もしも使用してみたいと思われる方は、
塗った上にスプレーニスを掛けた方が良いです。
強い摩擦だと取れてしまうので、自分用に使うのが無難かも…。
なので、半分お勧め。


最後に、新デザインを思いついたので、
覚書き程度に載せちゃいます。
完成品では無いので迷いましたが、
デザイン描いても、最終形態は別物になっていたりするので
自分への戒めです。

チョコの箱詰めをそのまま頭に載せたらおもしろいかな…と。
丸型BOXのみとか、ギフトBOXそのままスイーツにとかは見ますが、
こういう突拍子もない物は、検索掛けても見かけなかったので
需要があるかは不明ですが試作していきます。

一応、厚紙で箱を試作。
布を張るとか考えていますが、外側だけ単色の市販品でも有りかも。
下は箱サイズのフエルト引いて、レースで飾ろうかなとか…
のんびりと、年末までに作って行けたらいいかなぁ。

しばらく放置になるアイディアが、また増えていく…
ハナハナの実が欲しい。もしくは、コピーロボ……

早く注文した粘土来ないかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜂蜜)
2013-09-07 23:08:00
お久しぶりです(≧∇≦)以前のイベントでは大変お世話になりました。
毎回見る度に欲しくなるようなチョコアクセばかりで完成した物を見れる日が楽しみです!中でもチョコボックスのハットは物凄くツボったので見れるのを楽しみにしています(*´艸`*)
返信する
頑張ってますね! (chaotica 凛々子)
2013-09-08 21:50:03
少しずつでも作業進めてるみたいで励みになります。
先日はコメントもありがとうございました!
もうすぐ個展終わるのでそしたら私も頑張らなきゃ!

金属に色を塗る時はメタルプライマー吹いても色落ちますか?私は今のところメタルプライマー吹いたら剥げる事はないんですけど経年で落ちたりするのかしら…要実験ですね!
返信する
お久しぶりです! (かのんPRINCE DUCK)
2013-09-09 16:39:52
蜂蜜様
コメントありがとうございます。
まだまだデザイン段階の、チョコボックスハットを気に入ってくださり嬉しいです。完成した物が見たいと言ってくださるお言葉で頑張りまっす。
自分でも納得出来る物を作るため、時間をかけたいと思っていますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
返信する
お疲れ様です (かのんPRINCE DUCK)
2013-09-09 16:46:56
忙しい中、コメントありがとうございます。

メタルプライマー。先ほど検索掛けて知りました…
ブログにもあるとおり、コスにしか使って無く色剥げを気にした事が無かったので、取り敢えずカラー用ニスを吹いておりました。
金属用!!頭にありませんでした。
凛々子様の知識を私にも使わせていただきたいです。

知識の浅さが露呈してしまいました(><;)
返信する
いえいえ (chaotica 凛々子)
2013-09-10 04:25:39
普通に粘土スイーツ作っててプライマーとか知ってる女子はあまりいないですw
使うのはガレキ作る人とか板金塗装する人とかですよ!
私は先日個展用の商品作る時に塗装の必要があって調べたのでたまたまです
メタルプライマーは普通にキャストの塗装前にも使えるみたいなので私はとりあえず塗装する時は何にでも吹きます笑
お節介かとは思いつついつもブログで情報頂いてるので…
返信する
ありがとうございます (かのん PRINCE DUCK)
2013-09-11 23:53:13
度々情報ありがとうございます!
お節介などとは思っていません。すごく助かっています。私も情報いただいて検索したところ、やっぱりコスブロでしたがキャストに使用している方がいましたので使ってみようかなと…。

凛々子様のように、フェイクスイーツで情報交換や実験結果交換とかさせていただける方と知り合いたかったので、嬉しくてたまりません。
私も、役に立つかどうかはともかく、色々失敗談含め公開していきたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿