PRINCE DUCK Sweets

まったり姉妹が作る、フェイクスイーツのブログです。

パーツ色々&着色実験

2013-09-16 | フェイクスイーツ

三連休は台風で通り過ぎてしまいました。
こんばんは。かのんの方です。

結局、フェイクスイーツ作りか
レンタルDVD観賞くらいしかしていないよ…

取りあえず、
すけるくんが大分乾燥して透けてきたので
仮置きしてみました。

すけるくん製薔薇、パールと合っていい感じ~
絶賛自画自賛中です。
キャンディリボンも最初に作った物よりマシな物が出来たので
使用決定で

乾燥済みはサックス×ピンク。
他はラベンダー×ピンクとレモン×ピンク。

こちらは、没のキャンディリボン。
コロンとして、キャンディらしさはあると思っていますが
今回はリボンらしい方をチョイスです。

ところで、100均にてプラ型を購入して使ってみたのがこちら。

すけるくんで取ってみましたのでどうなるか観察していきます。
一応中にクラフトパンチの星を入れてみました。
型として売っていたので、使えるなら使いたいな…。

それから、チョコレート色にぴったりな着色剤を捜して
色々、右往左往しております。
今回、通販で購入した物は粉末の『染料』タイプ。
粉末は顔料系が多い様に感じていたので、飛びついてしまいました。
が、通販の画面上の説明には無かったのですが、
届いてびっくり、スーパーアイスレジン専用と書いてあるではありませんか
使いたいのはキャスト。
取りあえず、使ってみました。

まず、最初に作ったのが右下の物。
硬化剤を少量取ってそちらに溶かしたのですが、
顔料より粒子が粗くて溶け残りました。
なので、ぶつぶつだらけです。

そこで溶かし皿を白い物にして、
透明のプラスプーンでこすりつけるようにすると
(汚い水の中に透明の箱を入れるとよく見えるように)
綺麗に底が見えるので溶け残りが見えます。
で、時間をかけてじっくりすりつぶして出来たのが上の物。
だいぶマシではありますが、
キャストとの相性が良いとは言えませんでした。

そして、左下の物はスーパークリアレジンに着色した物。
こちらも時間をかけて溶かしたものですが、
ビターなチョコレートに…
硬化不良はおきていませんので、入れ過ぎではないようです。
後は、量の調節とホワイトの着色剤の同時使用かしら…

参考までに マイクラフトシリーズ クリアカラー(染料)ブラウン です。

重さを考えるとキャストの方が軽い様に思いますが、
キャスト透明タイプの着色は素人の私には無理な模様…。
着色剤を(キャスト用でも)入れた時点で
ブツブツブツブツ気泡だらけ…
売り物に出来ません
まぁ、炭酸飲料の表現にはちょうど良いかと思われますが。

塗装タイプに実験変更しようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャストは… (chaotica 凛々子)
2013-09-17 14:59:11
私は断面を見せるものは著色、その必要としないものは塗装をする事にしています。
前は何でも最初から著色しなきゃ!って思ってたんですけど上手くいかないときに「何で最初に色付けておかないといけないのか?」と考えたら意外とその必要がなかったりする場合もいっぱいあったりして….

それにしてもかのんさんのおうまさん、やっぱ可愛いなぁ
返信する
ウサギや懐中時計とかは (かのんPRINCE DUCK)
2013-09-18 22:50:51
何点か塗装にて販売もしている上に、塗装の方が良い色具合で好みです。
が、私としては最初から着色出来たら、下地スプレーして、塗装スプレーして、仕上げスプレーしてと言う手間が無くていいのかなとか…
作るのは楽しいのですが、販売を考えるといつもどちらを選択すべきか堂々巡りに…(><)
未熟者ですみません。

凛々子様のように素晴らしい型を製作される方に、褒められると舞い上がってしまいますぅ。
返信する

コメントを投稿