PRINCE DUCK Sweets

まったり姉妹が作る、フェイクスイーツのブログです。

粘土コーティング専用UVレジンが数日で黄変する件

2014-06-20 | フェイクスイーツ

こんばんは。完全とは言い難いけれど復活しました。
かのんの方です。

で、さっそく先日UPしたアイシングクッキーをアクセ加工しようかな
と思った所………黄変してる
UVレジンコーティングしてからまだ1週間は経っておりません。


写真では分かり難いかもしれませんが、黄色みを帯びています。
今までUVコーティングでこんな事は無かったのですが、
今までの物と変更した点はUVレジンだけです。
粘土作品コーティング用UVレジンと謳っているもので、
購入こそ1ヶ月ちょっと前ですが…古くはないはずです。

しかも収縮率が半端無く、上記載のトランプクッキーは
自作転写シール使用なのですが、シール部分がシワシワに…。
コーティングも全体に塗ったはずが、端から約3mm程縮んでいます。
ショック…
販売する前に判明しただけ良かったと思うしかありません。
他に使用したのは自分用の蝶々クッキーなので
これも被害は自分のみでございます。

もちろんあわててクッキーを作り直しました。
そして他にも自分のミスでサイズ間違いをした
クイーンセプター用クッキーを作り直したり…。
復活後の粘土は作り直しばかりになりました

クレセントムーンはアイシングを止めて、
クイーンセプターと同じくシュガークラフト風に変更。

サイズ間違いのハートもUP。
以前のは、中抜きのハートのサイズを間違えて
細いオープンハートになってしまってました。

勢いでアリスネックレス用うさアイスも。
これも数年前から変わらず…

のはずが、大きく作り過ぎました。
作り置きのクッキー耳が大き過ぎたようです。

作り直しが早かったので、充分間に合いそうです
UVレジンはいつも使っている物に戻します。

これからまたアリスのチョコのお家用のパーツ制作に入ります。
アリスイベント用ばかり作っている様に見えますが、
プリドリ用は定番をご用意しています。
新作もブログでお披露目済みですがございます。
サボってはいませんよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿