プレスプランには、多くのお問い合せを頂きますが、スタッフ多忙につき、全ての方にご返事したりお会いすることができません。(それでも、1カ月に10人ほどは、お会いさせて頂いております) また、様々な企画もご提案頂いておりますが、採用にならなかった方々にも、いろいろな情報を発信させてもらいたいという考えがあります。
そこで、編集部では、これから毎月1回から2回ほど、当社発行のメールマガジンをご希望の方々にお送りすることになりました。
当社では、多くの出版物や企画物は、必ずしも著名な方々によるものではなく、むしろまだ、世には充分に出ていないけれども面白い方々。そういう方々にお願いし、プレスプランとともに育っていくことを願っています。言葉は偉そうですが、発掘させて頂く。そこに面白みと役割を感じているからです。
確かに、当社にお送り頂く企画のうち、実際に、企画出版になるものはごくわずか。
さらに、当社もまた、多くの出版社と同様に、「良書」であっても「まったく売れない」という本を出版していく決断はなかなかできません。
しかし、「売る」ということを相応に考えてすら、もっと、一般の方に出版への道が開かれていいはずだ、という考えを持っています。
このメルマガでは、そういう方々にも役に立つ情報を提供してゆければと考えています。
さらに、当社は、元来、編集プロダクションであり、毎月のように国内外の取材スタッフを組み、様々な雑誌やムック本を制作しています。ネットワークを持っておりますので、多くの優秀なクリエイターに活躍していただいていますが、日々、増え続ける仕事で、人材が不足しがちです。また、雑誌に出演していただくモデルさんや、一般の方々の出演募集も行わねばなりません。
このメルマガでは、そのような募集(翻訳、取材、デザイン、撮影、編集補助など)についての情報も発信させていただきたいと思います。
業界の方々はもとより、本が好きな方、将来、本を書かれたい方、何か企画に参加してみたい方、編集補助やアルバイトをしてみたい方。
ぜひ、試しに、このメルマガを登録していただけますようお願い申し上げます。
無料ですので一切お金はかかりません。
そこで、編集部では、これから毎月1回から2回ほど、当社発行のメールマガジンをご希望の方々にお送りすることになりました。
当社では、多くの出版物や企画物は、必ずしも著名な方々によるものではなく、むしろまだ、世には充分に出ていないけれども面白い方々。そういう方々にお願いし、プレスプランとともに育っていくことを願っています。言葉は偉そうですが、発掘させて頂く。そこに面白みと役割を感じているからです。
確かに、当社にお送り頂く企画のうち、実際に、企画出版になるものはごくわずか。
さらに、当社もまた、多くの出版社と同様に、「良書」であっても「まったく売れない」という本を出版していく決断はなかなかできません。
しかし、「売る」ということを相応に考えてすら、もっと、一般の方に出版への道が開かれていいはずだ、という考えを持っています。
このメルマガでは、そういう方々にも役に立つ情報を提供してゆければと考えています。
さらに、当社は、元来、編集プロダクションであり、毎月のように国内外の取材スタッフを組み、様々な雑誌やムック本を制作しています。ネットワークを持っておりますので、多くの優秀なクリエイターに活躍していただいていますが、日々、増え続ける仕事で、人材が不足しがちです。また、雑誌に出演していただくモデルさんや、一般の方々の出演募集も行わねばなりません。
このメルマガでは、そのような募集(翻訳、取材、デザイン、撮影、編集補助など)についての情報も発信させていただきたいと思います。
業界の方々はもとより、本が好きな方、将来、本を書かれたい方、何か企画に参加してみたい方、編集補助やアルバイトをしてみたい方。
ぜひ、試しに、このメルマガを登録していただけますようお願い申し上げます。
無料ですので一切お金はかかりません。
http://www.srk.ne.jp/rex/interview24/index.html
「未来予測」や「2010年ビジョン論」が盛んで
経済界からもてはやされていますが、先般、東大大学院教授伊藤元重氏にご講演いただく機会を得ました。
いただいたキーワードは、「量的な競争力ではなく、質的な“惹きつける力”」。そして、「物事の診方で、未来の可能性は変わる」ということ。「経済影響力」や「少子高齢化」を、短絡的に語るのではない診方の重要性を再認識しました。